タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten





カメラを使いこなせていないのか、
ただ単にカメラの腕が悪いのか、
動き回るにゃんこを撮影できないので、
どうしても眠っている姿ばかりを撮りまくる結果に

ソニーさんのNEX-6なんだけど、
どんな設定にすればブレずに撮れますかね?

取説に書いてあるんだろうか、
目を通したことがあったのかどうかも記憶なし。
だって面倒なんだもん。

実はつい最近、ズーム倍率を上げたら
接写してもボケないことに気づいたという・・・


前庭に面した窓辺は我が家で一番の撮影スポットです。
自然光を受けてコラットの被毛が一番美しく撮れるのさ。

korat2コラット






それにしてもこのバケツベッド、いいお仕事してくれるな。
丸じゃなくて楕円なところがいいんだよね。

korat1コラット







巨大にゃんこももちろん入れるし
ちびにゃんこは3匹は軽々オーケーさ。

コラットkorat5








それにしてもちびにゃんたら
爆睡してますね。

korat3コラット






今週土曜日のキャットショー
案内が何もないので問い合わせたら、
10時開場で、9時から準備のために入れるらしい。

初めてのことなのでどきどきします。
登録をしてから待機ケージがわかるみたいです。

それにしても案内が何もないというのはいかがなものか。
そんなことはお約束なのでしょうか?




いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
FC2 Management
コラート猫 | コメント(4) | トラックバック(0)

迷い

2014/07/07 Mon 02:21

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten







私たちがのんびりパタヤに遊びに行ってたもんだから
これはよい機会とちゃっかり1日脱走しためいの成果です。

6月19日生まれの子猫は、タビーが2匹と黒猫1匹。
私も娘もすっかり猫のお産婆が板についてきました。

今回はめいが胎盤をひとつ残しておいたので、
処分せずに大切に保管しておきましたよ。
猫の胎盤はタイではお守りになるそうです。
お寺で僧侶に儀式をしてもらうんですよ。
所変わればなんとやらですね~


コラット母の子猫 3






ああああ困ったな~でもかわゆい、かわゆすぎる。

コラット母の子猫 2






コラット母の子猫 5





かいがいしく子猫の世話をするめい
めいの子猫はどの子も人懐っこくって
みんなに愛されています。

今回も新しいお家を探してあげなければいけないな。
我が家はすでに猫密度が高すぎでこれ以上増やすと
破産して頭もぶっ飛んでしまいそう~そうそう、冗談言ってる場合じゃない。


コラット母の子猫 4




埋もれている寝顔

コラット母の子猫 1







いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
コラート猫 | コメント(5) | トラックバック(0)
タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 コラットkoratcatmeiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten










デモの影響で昨年11月に予定されていたキャットショーが中止になってしまい、
リベンジでこの7月に開催されるキャットショーに申し込みをしました。

昨年出る気満々だったので、今年初めてキャットショーのお知らせ来たときは、
迷わず(いやかなり迷いましたが)申し込みを締め切り最終日に送付しましたよ。

昨年出場予定だったクラス(NOVICE)は確か参加費用が1200バーツで、
今年はなんと4,000バーツ(約12,500円)です!!OPENなんて6,000ですよ。
主催者は同じだけど会場が違う?リング数が違う?
3匹ほど出場しようと思っていたけど1匹が精一杯ですね。

NOVICEとはTCC(Thailand Cat Club)に登録にゃんこのクラス
OPNENとはCFA(The Cat Fanciers: Association)に登録にゃんこのクラス





ちびにゃん風車
kittens1






ショーに向けていろいろ準備したことなどを
記録として残しておこうと思います。




まずキョットショー出場にあたっては、
どんなものを用意する必要があるのか
タイと日本では若干事情が違うとは思いますが、
日本の主催者やキャットショーに出場されている
飼い主様のブログなどをいろいろ読ませていただいて、
私みたいな大雑把な人間でもできることは見習ってだな。
ふんふん。

お~、そうか!トイレなんかも持参した方がよいことが判明

大きめのタッパーでも良いみたいなので、早速ダ〇ソーに出かけてみましたが、
さすがにそこまで大きなタッパーは売っていませんでした。
明日はロビンソンデパートでも見てみよう。


kittens2






いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
コラート猫 | コメント(10) | トラックバック(0)

銀色毛玉たちの様子

2014/06/09 Mon 19:01

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten








子供たちがお昼寝中で寛いでるとろ母

toro1





ご飯も食べたし眠くなってきたのか
カメラを向けても寝る体制です。

toro2






少し怒ってる?

toro3





今回とろ母は早々と子猫を階下のリビングに連れてきました。

kittens1







そしてキャットタワーの階下を育児室にしています。

kittens2








こんにちは。毛玉ちゃん。

kittens4









個室に隔離して子育てさせていると、
人間を警戒する子が中にはいますが、
家族が集う、人の出入りが多いリビングだと
人間の動きに慣れて、見知らぬ人が来ても
隠れたり逃げたりしない子が多くなる気がします。


kittens3






毛玉のようにわらわら転げていたかと思うと
次の瞬間にはこのように瞬寝

毛玉たちがリビングの奥の細道に入り込んでは
ほこりやら猫砂やらおがくずやらを出してくれるので
ダ○キンならぬダスキャットとして活躍中


kittens6




冷蔵庫ってぬくぬくだよね。

kittens5








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
コラート猫 | コメント(8) | トラックバック(0)
タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten






私の掌を枕に寛ぐ姿がかわいいでしょ~
(勝手に手を入れただけだし)
親ばか入ってますのでスルーしてくださいね

korat4









あっ、これ、や、やめなさい


可愛い顔がいきなり猛獣顔になってしまった。

いたらの話ですが、
「銀青色のライオンの子供が生まれました」
って言ってもまったく違和感がなかったりして…


猫の被毛の色の不思議
猫の被毛の色に関する遺伝子は
ソリッド(単色)だけで言うと

W遺伝子=白にする
O遺伝子=茶にする
I遺伝子=銀色にする

とか、

B遺伝子=黒の色調を決める

とか、それぞれに優劣があり、
組み合わせで変わってくるみたいです。

コラットの灰色(ブルーと分類します)は

D遺伝子=毛色を濃くする
この遺伝子が劣性で発生しているそうです。
優性だと黒になるんですって。

黒猫が薄くなったらコラットってことかしら。

とても興味深いですね。




因みにコラットが雑種になると
あの銀青色はぜったい出てこない。
いつも茶黒のサビ猫か黒か、ときどきタビーです。
う~ん、ソリッドブルーは一体どこへ?

その答えは上の遺伝子のお話を勉強すれば出るのでしょう。





母のめいに似てマズルが大きく野性味あふれるお顔

korat3





先日から銀色ライオンってなんだかどこかで聞いたことのある響きだな、
と思案していると、銀座ライオンの間違いだったことに気付いたよ。








子猫ってついつい抱っこして頬ずりしたくなるんですが、
寝ているのに邪魔しちゃいけませんね。

抱っこするとのどをぐるぐる鳴らしてあんまりかわいいので、
しばらくはベッドの上で添い寝しますが、
真夜中にソファをバリバリしたり、運動会を始めて寝不足になるので
寝る前には部屋から出します。

めいほど大人になると枕もとで朝までじっと寝ているのでいいですが、
早朝にはやはりソファをバリバリしだします。
きっと「起きたよ~」って言ってるんでしょうかね。
目覚まし代わりになってそれはそれで良しです。

とりとめのないことをだらだら書いてしまいました。


korat1





korat2







闘病中のばいもんですが、
肝臓の数値は下がってきたものの
黄疸がまだまだひどく、食欲もないので
毎日強制給餌をしています。

以前はお腹とかたぷたぷだったのに、
今は背中ががりんごりんです。

ほらあ~んして~と言えば、
口をあけてくれるといいんですが、
そんなわけないですね。

食べないと治らないんだからね~
と言いながらご飯を食べさせています。


サイエンスダイエットの缶づめl/dは
肝臓疾患のにゃんこ用
1缶90バーツとお高いですが、
1缶を2日かけて食べているので、
毎日1缶食べられるぐらいになってほしいものです。



korat cat コラット





いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
コラート猫 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »