吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

ドラゴンフルーツ

「ドラゴンフルーツ(ピタヤ)」

ドラゴンフルーツ

分類:サボテン科ヒロセレウス属
原産地:中米地方
主な産地:中央アメリカ、ベトナム、マレーシア

日本にも20年ほど前に導入され、そのほとんどが沖縄県で栽培されているそうです。

果肉は白と赤があり(黄色もあるそうですがタイでは見たことなし)、
赤い果肉の「ベタシアニン」という色素はポリフェノールの一種で、
強い抗酸化作用 があるからがんを抑制するともいわれているんですって!
老化も防ぐ?

ふ~ん。

赤ワイン飲む代わりに食べてもいいですね。(私はワインのがいいけど)



まいにモデルになってもらいました。

まい1


しまった。目やにがついていた 

まい3


まい2


めやにはついていますが、とっても元気になりました。
一時期は失明したらどうしようかと焦りました。

眼薬も先生が指示する通りには点せなかったけど、
一日一回の抗生物質と痛み止めはすこ~し塩味のついた
お魚の身に混ぜて食べさせたら結構簡単に投薬完了!

以前ある方のブログで薬をオブラートに包むと匂いが
全くせず薬を飲ますことができたと書かれてました。
が、
タイにはオブラートがないぃぃっ!

とゆうわけで、いろいろやってみた結果、上の方法に
落ち着きました。やれやれ。





------**---***---**---***---**---***------


とろとめい

鏡を置いたの誰?



                            「え?}
ばいもん2

                        「しらんですね」
ばいもん3




ブログの更新の励みになります。
いいなって思ってくれる方が
一人でも多くいてくれたら幸せ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
いつもありがとうございます。


スポンサーサイト

 未分類

4 Comments

Blume  

まいさん よかった~("▽"*)

こんばんは~♪

まいさん、良かったですね~♪ 薬も飲んでくれるのなら、更に安心。結構、苦労しますもんね・・・
ドラゴンフルーツとの色のコントラストが・・・("▽"*)

ばいもんくんも元気そうで~何よりです!!

2011/09/25 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

bibihachi  

No title

ドラゴンフルーツ美味しいですよねー、大好きです。
とは言ってもこちらでは中々手に入りませんが。
まいちゃん、目の状態が良くなってる様で良かったです。
お薬もちゃんと飲んで偉~い!
鏡の写真、めいちゃんととろちゃん・・・?ですか??
そっくりですねーー!

2011/09/25 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへRe: まいさん よかった~("▽"*)

おはようございます。

おかげさまでまいもばいもんも元気になりました。

まいとドラゴンフルーツの色はカラーコーディネネーションの
お手本みたいに色が映えるなあとわれながら感心しました♪

2011/09/26 (Mon) 09:57 | REPLY |   

ばいもん  

bibihachiさんへRe: No title

おはようございます。

ドラゴンフルーツお好きですか?
タイに出回りだした当初は味なくてそれほどでもなかったのですが、
最近のは品種改良されたのかなかなかおいしいですよね。

とろ・めいは姉妹でもないのにとっても仲良しです♪
子猫のベビーシッターやるぐらいですから。
でも顔は実は全然似てないんですけどね。

2011/09/26 (Mon) 10:02 | REPLY |   

Leave a comment