吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

出来損ないナチュラルガーデンの様子

      ようこそ♪

      まだまだ出来損ないのナチュラルガーデンですが、
      お花たちはそれだけで十分すぎるぐらい美しくて、
      いつになったら心を吹き込めるだけの余地が作れるのかと日々苦悶(笑)。

      植物1




                     散ってしまったお花も、娘が拾い集めてくれたので
                     違った形で最後にもう一度楽しませてくれました。

花4





名前が不明のこの花は、先日ばっさりと剪定しました。
いろんな方のブログを拝見し、みようみまねで切っていると、
あれよあれよという間にすっかりみずぼらしくなってしまったけどね。

花1





                        先日かごバックに植えたラベンダーは
                        別の紫色のお花と一緒に植え込みました。
                        切り戻したので、お花が寂しくなっています。

                        雨の多いこの季節、ちょっと油断すると
                        あっというまに根ぐされしてしまいます。
                        
花2





                        そして、大雨のあと、異常な日照りがあり、
                        葉のほとんどがチリチリになってしまったので、
                        切り戻すべきか迷っているところにひとつ
                        花を咲かせました。
                        けなげでほめてあげたい。

花3




シダを植えている鉢の中にカラディウムの球根があったみたい。
意図していなかっただけになんだか得した気分です。

花4



           我が家の出来損ないナチュラルガーデンはですね、
           まだまだ全体をお見せできるような状態ではないの。

           部分的にはそれらしき雰囲気を作ろうと努力していますが、
           以前からある趣向の違う植物たちといかに調和させるかがネック。

           それに、全体を一気に変えようと思うと、
           どうしてもお金がかかってしまいますもの。
           お金をかけないで自分のお気に入りの形を
           コツコツと作り上げていこうと思っています。

           あきらめないで信念を貫きたいと思います。
           (所信表明みたいになってきたよ。)


           窓辺



ぽちっと応援いただけるととってもうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


余談ですが、本日(9月28日)ATPワールドツアー
「タイランドオープン」観戦してきました!

超ラッキーなことに、添田豪選手の応援で座ったすぐそこに、
アンディー・マレーがあっ!いるではないですか!

ミーハーなおかさん、サインとツーショット写真ゲット!

ジル・シモンも豪君も勝ったし最高の一日でした。
明日また会おうね~。


スポンサーサイト

 植物

6 Comments

さくら  

No title

お庭のこれからが楽しみです。
シダですが、お正月に鏡餅の下に敷く、
ウラジロに似ているけれど、同じものかしら。

テニス観戦いいな~。
プレイもしているんだったわね。
だれが優勝かしら、やはりマレー?
J.オープンももうすぐだけど、誰が来るんだろう。
丁度、旅行しているはずだけど、調べてみます。
テニスうんと楽しんでね。

2011/09/29 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

ウラジロなのか~と思い庭に走って見に行ってきましたら、
裏は白くなかったので似てるけど違う種類かしらね。

今日もテニス観戦に行きますよ。
デイセッションはモンフィースの試合あるし、ナイトセッションはアンディです。
明日のQ.ファイナルはアンディが順当に勝てば、ジル・シモンと当たるの。

J.オープンはさくらさん家のアイドルナディが行くんだよね~。

2011/09/29 (Thu) 10:29 | REPLY |   

Blume  

元気いっぱいの花たちですね("▽"*)

こんばんは~♪
ひとつひとつの生命力が強くて、花もキレイなので、バランスとるのが、難しいですよね・・・
でも、しっかりキレイに植えられて・・・完成が楽しみです("▽"*)
テニスですか~ 良いですね~
最近は、すっかり縁遠くなってしまいましたが・・・中学時代、野球部だったんですけど、かけもちで軟式テニスの試合だけ参加したことあります・・・ジミーコナーズの時代ですけどね・・・古すぎですが・・・

2011/09/29 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへ

ありがとうございます。
いつまでたっても自己流ですが雑誌やブログなどで拝見する素敵なナチュラルガーデンめざしてこつこつとやっていこうと思っています。

Blumeさんジミー・コナーズですか~。中学生の頃はビョン・ボルグの名前はおぼろげに憶えています。
はははは。歳がばれますね~。

2011/10/01 (Sat) 14:03 | REPLY |   

こっこ  

No title

こんにちは。
白い壁に白い窓で、素敵な家だな~って思いました^^
鳥かご?、かわいらしいですね。

2011/10/06 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

こっこさんへ

コメントありがとうございます。

もしよろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。

2011/10/07 (Fri) 14:58 | REPLY |   

Leave a comment