吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

ペルシャ猫「まい」について

 ご訪問ありがとうございます 


日本でもニュースになっているタイの洪水に関しご心配いただきありがとうございます。
状況他に関しては、お友達のしぇりーとぱーず*さんが詳しく書いてらっしゃいますので省きます。

我が家はチャオプラヤー川とプラカノン運河の近くにあり、タウンハウスという4階建の住宅なのですが、
洪水リスクの高い地域に隣接していますので、想像つかないような状況が起こるのではないかと案じてます。

家族5人と11匹の生命を守るために、おかさんは奮闘しております。(おとさんは?)
とはいうものの、「万全の体制」を整えるにはいま一つ人手が足りず。
猫の手でも借りようかな~。と思案する今日この頃。


           ばいもん1

           まあなんとかなるですよ。(ばいもんの声)

           そうだよね。

           何が起こったって多少のことはへっちゃらのおかさんです。
           「来るなら来てみろ洪水!」

           うちにはゴム長靴2足あるぞ~。
           いざとなったらダイニングテーブルをボートにしてもいいし。






mai  まい ไหม (シルク)


まいはばいもんより一足早くおかさん家の家族になりました。

知人から「飼えなくなったのでもらってくれる人を探している」と相談され、
「はいっ!」と手を挙げてしまいました。

すでにこれまた友達から譲り受けた(押しつけられた?じょーだんですよ
先住猫さんが二匹いたにもかかわらず、です。

我が家の一員になったときはすでに1歳ぐらいでした。

前の飼い主は男性で、仕事で家を空けることが多くかわいそうなのと
ケアが難しくなったからとおっしゃっていたと記憶してます。

「この子はなかなか美人さんです」と言ってたとおり、
大きな瞳にぺちゃんこのお鼻。

広告の撮影に使われたペルシャの子猫を譲り受けたとのこと。


まい4


          しかしながらこの子、たいそう気が強く、気に入らないと
          速効猫パンチが飛んでくるのです。

          おかさんがしっぽのあたりを触っているのがお気に召さず
          にらんでいます。

                              「なにすんのよ 
          まい5



まい1




ほら、角  立ってます。
           ここ ↓   と  ここ ↓  
まい2


                   お目目が三角です。

                   まい3


      こんなまいですが、友達のご主人がソファで寛いでたところ、
      びみょーなバランスで脚の上にちゃっかり座っていたりして、
      かなり「チャレンジャー」の時があります。

      先日も子猫を見に来たとぱーず*さんのひざに我が物顔で座ってました。

                        このとおり
      まい3
                         喜ぶとぱーず*さんの図





                しまったまたもや目やにが 
 
                      
  まい2
                   
                             (撮影:とぱーずさん)





まい7


気が強く、病院では一番てこずります。
すーっと唸り声をあげているので、
私でさえひるむことがあります。

きっと恐怖と怒りで我を忘れてしまうんですね。
でもおかさんあなたのこと大好きだよ。

まい8


まい9


最近女王の座を奪われた「まい」姐さんに応援のポチをくれるですか。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ ばいもん
スポンサーサイト

 まい

7 Comments

Blume  

まいさん・・・フカフカ("▽"*)

こんばんは~♪
まいさん、ホントにフカフカですね・・・ペルシャらしくて、気品がありますよね・・・("▽"*)
気分がストレートに出てくるところ・・・これもカワイイですよね・・・ネコらしいネコということで・・・

勝手にバンコクは洪水は無縁と思っていたのですが・・・どうか、どうか、十分にお気をつけてください。
何事も無い事を、心よりお祈りしています。

2011/10/13 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

ホントに、何とかなればいいけれど・・・コメが~続かない。

2011/10/13 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

bibihachi  

No title

大丈夫ですか?
ニュースで見る限り、大変な状況がまだ続きそうですね。
大きな被害がこれ以上出ないで、何とか早く収まって欲しいですね。
とぱーずさんトコも覗いてきました。
日常生活の色んな所に影響が出ているようですね。
ばいもんさんもくれぐれも事故や怪我のない様に
どうか気を付けて過ごして下さいね。
皆無事で乗り切って、普段の生活を早く取り戻せますように。

↓記事のチビちゃんたち、ホントに舐めまわしたいです。。

2011/10/14 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

bibihachiさんへ

お心遣いほんとうにありがとうございます。

深刻な状況ではありますが、日本の震災のことを思えばなんてことはないです!
洪水が徐々に南下してくる状況は、まだまだ備える時間的余裕がありますから。

ただ日系企業の工場が水没してしまったことが心が痛いです。
「がんばろう!日本」と叫びたいです。

にゃんこみて救われてます。

2011/10/14 (Fri) 00:12 | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

> 大丈夫ですよ♪
>
> ほんとに何かあっても猫11匹人間5人の皆でがんばりますから~。
> 今日猫缶買いだめして来ました(笑)
>
> 週末からが第一のやまなので、備えていきます!

2011/10/14 (Fri) 14:37 | REPLY |   

さくら  

No title

心配しています。
近況がわかれば、いいのですが・・・。

2011/10/16 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくら

ご心配おかけしています。

「バンコク中心部は心配はいらない」
とのバンコク都知事の言葉。
信用していいものやら・・・。
多少は覚悟していますが。
昨夜もかなり雨が降りましたが、
とりあえず洪水はしていません。

このまま乗り切れるといいのですが・・・。

2011/10/16 (Sun) 12:42 | REPLY |   

Leave a comment