吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

雨ばかりのお庭

                  本日のちびにゃんこ

                   「ぐわああああああああああおお」
子猫2

                        「頭に何かついてる?」
         子猫1





                       




      先週まで雨が多く庭の手入れができなかったのですが、
      万が一洪水にでもなったりしたらタイヘンなので、
      植物たちが水没しないように高いところに移動しなきゃ
      ・・・と思うだけで、まだ何もできてません。

      今日のバンコク都の発表では、防壁のキャパを
      3倍近く上回る水量が南下してくると予測されており
      どうがんばっても持ちこたえることは不可能のようです。
      
      バンコクの北部の地区では大規模な洪水が発生すると見られ
      同地区の住民に階下の家具などを階上に移動するなど浸水に
      備えるよう注意喚起が出されました。

      あんなに自信持って「大丈夫」と宣言していたのに、日本人的には
      「おいおい」「たのむわ~ 」って感じです。



      
                                 健在なへび苺です♪

      植物8
      

      植物9



     最近の湿度のせいでいろんなきのこが増殖中

きのこ1 きのこ2

      植物1




      「きのこも生えただけどカビも生えたですよ」

      ばいもん4


      そ、そうなんです。
      土曜日に寝室の掃除をしていたら、
      本皮ソファーの壁側サイドにカビが
      びっしりと生えてたんですよ~。
      ひえ~。




      「おそとに行きたいだな」

      ばいもん5






      こんなのがぴょんぴょこ歩いてました 

      しっかりおぶさってますね。
      雄と雌なんでしょうか?
      微妙に色違いですてき。

植物



いつも最後まで見ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


 植物

4 Comments

さくら  

No title

じわじわやって来る水なんて、なんだか見当もつきません。
いつ頃なのかしら。
お家は北部なんですか?心配です。

雨なんですね。 へびいちごが可愛いです。
しっとりして、緑が綺麗ですが、カビはいやだな~。

今日の新聞にタイの洪水情報や、日系企業の事などが一面にド~ンと出ていました。

来るなら来い? でもなんか心配だよ~。
ばいもんちゃん、きゃわいいよ~ヽ(`◇´)/ ちびちゃん達もね。

2011/10/20 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Blume  

お外でゆっくり遊びたいですよね・・・・

こんばんは。

さくらさんも書かれていますが・・・新聞やニュースでは洪水の様子が今一つ理解できずにいます。
雨水が浸透せずに地上に溜まっている状態なのでしょうか・・・心配しています。

何か、外を見ている、ばいもんくんの表情を見ていると・・・

一刻も早く回復されて、安心して遊べる様になることを、心からお祈りしています。

2011/10/20 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

山が多い日本からは想像つかないですよね。
実際にタイの北部の大雨で土砂崩れなどの被害が起きたのが7月下旬で、
大量の水がダムにたまり貯水能力を超えたので、放水しいろんな条件が
重なってじわじわ南下してきてるんですよ。
バンコクはこの週末から・・なのかな。

2011/10/21 (Fri) 15:02 | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへ

そうですよね~。

バンコクに降った雨だけでなくて、7月下旬の北部の大雨がそもそも発端となっているんです。
ダムに貯水能力を超える水が溜まり、放流しないと決壊の恐れがあったようなんです。
それに、中部の大雨も重なって水の行き場が無くなってしまったみたい。

励ましの言葉ありがとうございます。大丈夫です!皆で乗り越えますよ~。

2011/10/21 (Fri) 15:08 | REPLY |   

Leave a comment