吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

洪水に備えて購入したもの

             今日のちびにゃんこたち

子猫1

ソファーの上は子猫の絶好の遊び場と化しています。
すでにフリンジがついている我が家のソファーですが、
今度はどんな表面加工を施してくれるのか楽しみ。
ウーリー加工かしらね。

       フリンジ付きソファー  ↓↓↓
     フリンジ








先日洪水時に備えて購入したゴム長靴
一足90バーツ(約250円)なり。
(すてきすぎる・・・)

ゴム長靴



そして、緊急時には土嚢の代わりにもなる猫砂
(もっと買っとかなきゃ)

猫砂

上記以外には、ブルーシートと粘土です。
粘土は玄関のドアをシールするために使用する予定ですが、
もし使わなかったら子供がおもちゃとして5年先まで使えるでしょう。(笑)

これから買おうと思っている物はカセットコンロ用ガス。

船外機付きのボートが欲しいところですが、問い合わせてみると
9万バーツ(約25万円)もしていましたので個人で購入するのは
不可能ですね。

お金をかけず工夫を凝らしている様子が見られます。

ペットボトルで作ったボート1 (ブラパー国立大学のサイトからお借りしました。)
フーチャーボードで作ったボート2 (パンティップ.comからお借りしました。)



話は変わり、

家の前には水がめあり、中には天然もの(?)グッピーがいます。
このグッピーは、2年前に大雨が降ったとき、住宅地の前の道が洪水となり、
ひざ下ぐらいまで水につかったのですが、そのとき釣れたグッピーたちです。

一体どこから湧いてきたのか、或いは池から溢れ出たのか、無数のグッピーが
泳いでいたので子供と一緒に網で捕獲しました。

えさをあげるだけで次々と増えていきます。

グッピー2



手を入れると、「フィッシュ・スパ」並みに皮膚をつつきにきます。
(ごめん。お腹すいてたね)

グッピー


植物10


応援のぽちよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

 未分類

6 Comments

さくら  

No title

少し、安心しました。
ブログ出来る余裕があるうちはね。良かった。

グッピーの数 (*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

長靴安い!
ところで、船外機ってなんですか?
私、ひょっとして馬鹿かしら。

二つのボート、私のパソコンに拒否され、見られませんでした。
残念です。

何事も起きませんように((((*ToT*)†~~~アーメン

2011/10/18 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Blume  

グッピー・・・すごい("▽"*)

こんばんは~♪

万全の準備ですが・・・気をつけてくださいね・・・

グッピーすごい! 人を怖がらないんですね・・・

ばいもんくんや、まいさんは、グッピーとは遊びませんか・・・
うちの蘭は、同居している金魚と遊びたがってしょうがないですが・・・("▽"*)

2011/10/18 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

ボートやはり見れませんか?
実は私のパソコンでも見れないから、
リンクの貼り方間違っているのかも・・・。

「船外機」・・・外付けのエンジン・・かな?

洪水は、来た場合に備えて準備し、覚悟できたら
どんと来いという気持ちになりました!

グッピーお分けしたいくらいです。

2011/10/19 (Wed) 10:25 | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへ

我が家ではグッピーは全く気にもされてません。
リビングにいる水槽の魚は、めいがときどき狙っているぐらいですね。

2011/10/19 (Wed) 10:28 | REPLY |   

bibihachi  

No title

長靴ステキです。
猫砂やペットシーツは人間の非難時にも使えるアイテムだと、
何かの番組で言ってました。
でも買っておいて良かった、という事態にならないことを祈ってます。
チビちゃん達、顔がすごくしっかりしてきました~!
すっきりシャープな猫ちゃんですねぇ。カッコいい。
天然グッピーには驚きましたが、こんな風に寄って来られると可愛いですね。
洪水被害、何とか早く収まってくれる事を祈ってます。

2011/10/19 (Wed) 23:49 | REPLY |   

ばいもん  

bibihachiさんへ

コラート猫の女の子はスレンダーで小柄ですが、
男の子は結構どっしりしています。

洪水はある程度覚悟しているのですが、ちびにゃんこも
いるし、避難するなんてことが起こらないといいなあ。

お心遣いにほんとうにありがとうございます。

2011/10/20 (Thu) 00:24 | REPLY |   

Leave a comment