吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

実のなる木が庭にある家

タイに住み着いてから17年と7ヶ月。
いまではすっかり見慣れた南国フルーツですが、
庭木として果物が生っている様子はほんとうに感動的。

果物の生る木が庭にある家に住むのが夢だったので、
以前庭に大きなマンゴーの木がある家に住んだときは
とっても嬉しかったなあ。
りんごとかすももの木だったらもっと素敵だけどね。

ノイナー1

ああそういえば、主人の実家にはバナナはもちろんのこと、
マンゴーもパパイヤもソムオー(ざぼん)あったっけ・・・。


ご近所さんがどうぞってもいでくれたノーイナーです。
シュガーアップルとか釈迦頭とか言いますよね。

ノイナー2

少々アップでどうぞ。

ノイナー3

お味は「甘い」で、食感は「やわらかい」+「ジャリジャリ」です。
皮に近いところがジャリジャリしていて、これは梨と同じで石細胞が
含まれているからなんですって。

                    「そうだったですか」
ばいもん1



そうなんだって、なんだかとっても不思議な果物だよね。
ところでさあ、ばいもんってばさ。

それ一応ご飯を乗せるトレーなんだけど知ってる?

                ぶるん、ぶるん、ぶるん
ばいもん2




以前、別のご近所さん宅にジャックフルーツがたわわに生っている様子に感動し
アップしたことがあるのですが、我が家のジャックフルーツがたわわに実る日は来るのか・・・。

そのときの画像
ジャックフルーツの木



ノーイナーをいただいたついでに、お庭のお花たちを撮影させていただきました。

植物1

植物2 植物3

植物4



最後まで見ていただきありがとうございます。
ほそーくながーく応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーサイト

 植物

6 Comments

bibihachi  

No title

ノーイナーって初めて聞きました。
食べてみたい・・・。
17年ですか~!長い・・・。
もう、完全にタイの人ですね??

バイモンちゃん、トレーをベッドにしちゃったのですね。
そのまま食卓へメインディッシュで運びたい。
背後にチビちゃん達がワラワラ、可愛いー!

2011/11/06 (Sun) 15:09 | REPLY |   

さくら  

No title

こんにちは~。
お久しぶりです。
ほんとに、人生の3分の2はタイですか?

タイの木や花は緑の葉が青々していて元気ですね。
フルーツは見た事無い物ばかり・・・南国系フルーツ大好きです。
トロピカルフルーツの生ジュースたっぷりを、飲むのは夢の一つなんですよ。

猫ちゃん達も元気そう。何よりでした。

2011/11/06 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

bibihachiさんへ

初めてノーイナーを食したときは、
甘いだけで、どこがおいしいのか
さっぱりわからなかったんですが、
今では「う~ん」おいしいって食べてます。

17年もタイにいるので日本のことほんと
浦島太郎おばさん状態になってます。

タイに来る前に住んでいた大阪も10年間だけ
でしたから、人生のほとんどがタイ生活になろうとしてます。

ばいもんをメインディッシュに、bibihachiさん素敵♪

2011/11/06 (Sun) 18:57 | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

さくらさんこんにちは。
帰ってらしたのですか?

フルーツの生ジュース昔は私も夢でしたが、
今はいつでも飲めてぜいたくな生活です。(笑)

主人がバナナとパパイヤを欠かさず買ってくるので
少々閉口してますが・・。

子猫も皆元気ですよ~。

2011/11/06 (Sun) 19:03 | REPLY |   

Blume  

実がなると、やっぱり嬉しいです("▽"*)

こんばんは~♪
いろいろなフルーツがあるんですね~♪ ノーイナー初めて見ました。味はリンゴ系?、梨系?・・・きっと甘くておいしいことでしょう("▽"*)

ばいもんくんの表情は、いつも優しくて、ホントに素敵です。
一方、後ろで、子猫の面倒をみているのは、とろかあさんか、めいさんか・・・こちらは、ちょっと大変そうですね・・・

2011/11/06 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへ

こんにちは。

ノーイナーのお味は、形容が難しいですが、
すっぱさはチラッとも感じません。

先日HNKの園芸番組でちらっと見たのですが、
ぶどうとかりんごとか家庭で収穫できる園芸を紹介してて、
おおっ!これだ~!とか心の中で唸ってしまいました。

手始めに桑の実でも育ててみようかしらと思ってます。


> こんばんは~♪
> いろいろなフルーツがあるんですね~♪ ノーイナー初めて見ました。味はリンゴ系?、梨系?・・・きっと甘くておいしいことでしょう("▽"*)
>
> ばいもんくんの表情は、いつも優しくて、ホントに素敵です。
> 一方、後ろで、子猫の面倒をみているのは、とろかあさんか、めいさんか・・・こちらは、ちょっと大変そうですね・・・

2011/11/07 (Mon) 14:35 | REPLY |   

Leave a comment