吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

青空

気持ちのいい青空が広がる朝は
気分を盛り立ててくれます。

いつもは路地を出ないと乗れない私の通勤の足「バイタク」ですが、
今朝は警備員のおじさんが携帯電話で呼んでくれました。

空




バイタクを待っている間、ふと見渡すと警備員ボックスの前に
鈴ナスが生っているのに気がつきました。
有名なグリーンカレーにはなくてはならないナス。
タイ語ではマクア・プアン(มะเขีอพ่วง

グリーンカレーは白いご飯にかけて食べてもよし、
炒めてグリーンカレー・チャーハンにしても美味

鈴ナス1



こちらはお花の様子。
ナスなので低木を想像していましたが、
意外や意外。背の高さ以上あります。

タイではよくある野菜も実際に生っている姿を
見ることはあまりなく、こんな身近なところで
見つけたことで、素敵な一日がスタートしました。

鈴ナス2


鈴ナス3 鈴ナス4


タイの野菜は日本とは一風変わったものが沢山あります。
酸っぱく辛い和え物に使う四角豆(タイ語でトゥア・プー)や
さっと油で炒めていただく花の蕾(ドーク・ガジョーン)
水草の一種で炒めたり、和えたりする(パック・カチェー)
死ぬほど苦い(サダオ)私の好物、
独特の匂いのあるハーブの一種(バイ・ブア・ボク)
玉子焼きに入れるハーブ(チャオム)

タイの野菜をわかりやすく紹介されているサイト(英語)を見つけました。



寝る子はよく育つ

子猫1


子猫2



      君の真剣な眼差しの向こうには何があるのかな?     
      
      子猫8 



ランキングに参加しています。
応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

 日々のひとコマ

6 Comments

Blume  

青空が・・・("▽"*)

こんばんは~♪

キレイな青空に植物が・・・早く穏やかな生活に戻れると良いですね・・・

タイのお野菜って、独特ですが、タイ料理のお店で食べると・・・とても美味しい物が多いです・・・名前はわかりませんが・・・

2011/11/22 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

Blumeさんへ

こんにちは。

今タイは一年で一番良い季節なんですよ~。
朝晩過ごしやすいし雨は全く降らず。
洪水は公式には言われてませんが、バンコク中心地は
恐らく被害はないだろうと言われていて、平常の生活に
もどろうとしています。

2011/11/23 (Wed) 15:31 | REPLY |   

mam  

No title

こんにちはww
バイタクで通勤されてるんですか?
プーケットの交通事情(笑)で他人の運転がどうしても信用できないわたしは未だ利用することが出来ませんwww
最近中古スクーターを購入したので
自己責任でおばちゃんライダーを目指そうかと思ってるさいちゅうです(^ ^;)

なんてステキな警備員ボックス(笑)
市場に行くとどれを何に使うのか聞くんですが、それでも覚えきれないほど
種類が豊富ですよね♪
粒胡椒をかみしめる幸せもタイで覚えました♪
市場とスーパーの調味料売り場は最高のアトラクションです(笑)

2011/11/23 (Wed) 17:16 | REPLY |   

さくら  

タイ料理を

食べたくて、タイに行こうと誘って来る知人がいます。
ホントに美味しそうです。
野菜大好きな私も、興味つづです。
色んな野菜、果物とっても食べたいです。
いつかは行って見たいです。

猫ちゃんは何匹になったのかしら。
大きくなりましたね。

2011/11/23 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

mamさんへ

バイタクは職場まで乗るわけではありませんが、
電車の最寄り駅まで約5分ほど乗ります!
結構飛ばすので何があっても離さないよう後部と
サイドのバーをがっしりにぎってます。

粒胡椒!私もタイに来て感動しました。
クイッティアオ・キー・マオには欠かせませんね~。

2011/11/24 (Thu) 14:43 | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

タイに来られるなら11月から2月の間がいいですよ!
気候がほんとにいいのでお勧めです。
果物も野菜も植物も興味深いものがたくさんですからね~。

ちび猫は今週土曜に一匹新しい家に行くと残り一匹です。

2011/11/24 (Thu) 18:51 | REPLY |   

Leave a comment