吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

野良猫の保護について少し考えてみる

雨が全く降らなくなり朝晩涼しい季節になりました。
仕事の帰り、公園なんかに寄り道したくなります。


ナイトバザール跡地に住みつく野良さんたち
「お元気?」
                    「ええ、まあね。悪くはなくってよ」
野良猫1


しまこさん
野良猫2 野良猫3



くろすけさん                    はなじろちゃん
野良猫5 野良猫6


りっぱなおひげねですね~。
身体の大きさから大体半年から7、8ヶ月ぐらいの年齢でしょうか。

どの子も体格がしっかりとしています。
猫おじさんや猫おばさんにご飯をもらっているんですね。
保護して避妊できれば言うことないんですけど。ふぅ~。
                         
野良猫7




友達が保護して飼っていたにゃんこが、
先日急に天国に旅立ってしまいました。

先天性の胆のう機能障害だったようです。
(正式な病名がわかりませんが)

野良ちゃんの保護って難しいですね。
よほどの覚悟がないとできません。

それでもがんばっている人たちが沢山。
頭が下がります。

タイの野良猫、野良犬に対する行政の事情を
真剣に調査してみようと考えています。




       


子猫と遊べるかもっ、と考え
ワインの紙袋を置いてみますと、

子猫2


「おやくそく」どおり  入ります。

子猫3



こちらは変な体勢で授乳をさせられているとろ。
目が宙をさまよっているように見えるのは気のせいか・・・。

とろ1

とろ2


チャー・キアオさんとお見合い中のめい
ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト

 にゃんこたち

8 Comments

JUNJUN  

No title

TNRって言葉は学んだものの実践するにはなかなか時間みつけるのがね。。。調査内容楽しみにしてますよ!
母なんでもありきなんですね。ぽか~んと宙をみあげて(笑)

2011/11/30 (Wed) 16:32 | REPLY |   

bibihachi  

No title

野良ちゃんなのにみんなキレイですねー。
御飯をしっかり貰ってるのかな?
避妊・去勢を含めた保護活動を頑張っていらっしゃる方には本当に頭が下がります。
自分に何が出来るか、考えさせられますね。

トロちゃん、すごい姿勢^^
それでも嫌がらないのはさすがです。

2011/11/30 (Wed) 18:57 | REPLY |   

tsukikumo  

こんにちは!

コメントは、初めましてかしら?!
ばいもんちゃんのこと、「ぱ」いもんだとばっかり思ってたウッカリ屋です〜。^^;
コラート猫は全く知らなかったのですが、毛並みの綺麗さにホレボレしてます♪

ちょうどしぇりーとぱーず*さんとこでも、のら犬&猫の事とりあげてらっしゃいましたね。食べ物をあげる「優しさ」はあってもそれ以上の面倒は見ないのだったら、それはほんとに良い事なのか、、、それでも、こうして生を受けてきた猫たちを見殺しにすることはできないだろうし。難しいですね。調査結果が、少しでもポジティブだと、いいですね。

ちなみに我が家の猫ズはもう子猫じゃないのに未だに紙袋大好きです。ダッシュで飛び込みの練習してます。(笑)

2011/11/30 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

tsukikumoさんへ

コメントありがとうございます!
とても嬉しいですv-398

タイの野良猫は野良のままが気楽で幸せのように見えます。
でもわんは皮膚病を患っているのが多く見るに耐えられない子が多いです。

病気を持っている可能性が高いため保護することには相当の覚悟がいると思っています。
残念ながら、私は環境的、金銭的にも困難なため保護は全くやっていないのですが、
もし日本のように、飼えなくなったから、子猫が産まれてしまったから、という理由で
殺処分されている猫がいるとしたら、「立ち上がらなきゃ」と思っています。

また遊びに来てくださいね。

2011/11/30 (Wed) 23:05 | REPLY |   

Blume  

そうですよね・・・

こんばんは~♪
あいかわらず、かわいい子猫さんと、ちょっと無理な体勢のとろさん・・・("▽"*)

野良さん達の問題・・・犬も猫も・・・なかなか結論の出ない、難しい問題ですね・・・
人も動物たちも楽しく、穏やかに暮らせること・・・出来る筈ですが・・・

2011/11/30 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

bibihachiさんへ

この野良ちゃんたちは自由を謳歌しているように見えるので、
保護して監禁してはいけないように思えるのですよ。
でも去勢・避妊はやったほうがいいんでしょうね。

そうなんですよ~。母猫とろは偉いです。
子育てがとても上手なにゃんこです。

また遊びに来てくださいね。

2011/11/30 (Wed) 23:25 | REPLY |   

ばいもん  

JUNJUNさんへ

JUNJUNさんの、環境保護活動の記事読ませていただきました。
犬・猫の保護のことや、環境のことや、自然災害後の復興のこと、
やるべきこと、考えるべきことが沢山あります。
心して調査してみますね!

そしてとろは娘になされるまま、授乳してました(笑)

2011/11/30 (Wed) 23:30 | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへ

こんばんは。v-411

人間の一方的な思いで保護されてほんとに幸せかな?
と、思ったり、それでも野良生活より長生きできるしいいのか?
と考えたり・・・ほんとうに難しいですね。

今自分ができることは、見守ることかな。
見てないで助けなさいと怒られそうですが・・・。

2011/11/30 (Wed) 23:57 | REPLY |   

Leave a comment