吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

大好きなハーブをいただきま~す♪

ベトナム料理「生春巻き」

でもポーピヤ・ソット(โปเปี้ยสด)ではなくネーム・ヌアン(แหนมเนือง)です。
巻いて切ってあるため見分けがつきませんが、実はつけて食べるタレが違うのです。

ベトナム料理1




物足りないのでハーブをいくつか購入してきました。
左から「コリアンダー」「ミント」「バジル」「胡椒」
タイ語ではパクチー(ผักชี)、サラネー(สาระแน)、
ホーラパー(โหรพา)、プリック・タイ・オーン(พริกไทยอ่อน)です。

と言っても、胡椒はここではいただきません。さすがに生では・・・。
酔っ払いの意を持つ炒め物、パット・キーマオ(ผัดขี้เมา)を作ろうと思いついでに購入。

ベトナム料理4



アップで注目いただきたいのは、コリアンダーの根です。
タイのスープや辛い和え物、シーフードの辛いタレに至るまで、
これだけは何があっても欠かせない!そのお味はこの根に隠されているのですよ。
包丁の背でたたいたコリアンダーの根とにんにくをぐつぐつ煮出しておいしい
スープのペースが出来上がります。

ベトナム料理3



と~ってもいい香りがしていますよ♪
にゃんこも香りに釣られて寄ってきました。

「これこれ、かじっちゃいかんよ。」

ベトナム料理5



          「猫草じゃないのね」
ベトナム料理2



    じゃじゃーん。
    メインがハーブの生春巻きでした  とさ。

    ベトナム料理6



励みになります♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 おいしいもの

6 Comments

ししゅうねこ  

こんばんは

胡椒って!!!
こんな風になっているんですね~!
初めて見ました

猫って緑色の物はみんな猫草だと思うのね(笑)
うちもルッコラでやられてるわ(笑)

2011/12/01 (Thu) 20:19 | REPLY |   

さくら  

もう、よだれが・・・

美味しそう~
コリアンダーの根つき なんて売っていませんよ。
自分で育てないと…この時期ではお手上げです。
にんにくと煮出して、なんて言われるともう何が何でも食べたくなります。
その春巻きも美味しそうで…お料理好きなの? なんでも、出来そうね。

とりあえず、タイ料理やさんをさがしてみようっと。
お野菜、ハーブ たまらなく好きなのよ。

2011/12/01 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Blume  

パクチー大好きです("▽"*)

こんばんは~♪

タイ料理、結構好きで・・・パクチー大好きなんですが・・・
根も食べられるんですね・・・知りませんでした・・・
昔、緑色のナンバンを食べて、すごく辛かった事がありますが・・・

ハーブたっぷりの生春巻き・・・とっても美味しそうです~("▽"*)

2011/12/01 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

ししゅうねこさんへ

ルッコラまでやられるんですか~?
それは知らなかった・・・。

キウイがまたたび科なので、一度試したいなと思っているんですよ。

2011/12/02 (Fri) 00:25 | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

ふふふ・・・。
料理は好きなんですが、得意な「ふり」をしているんです。

タイでは反対に、根がついてないコリアンダーなんて売ってないですよ。
でも日本の三つ葉やセリはないし、みょうがもあってもすんごい高いです。

2011/12/02 (Fri) 00:30 | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへ

タイ料理好きだなんて嬉しいです。
こちらではハーブの使い方、びっくりするぐらい贅沢で驚きます。
コリアンダーの根はそのままは食べませんが、すばらしいエキスがでるんですよ。

2011/12/02 (Fri) 00:35 | REPLY |   

Leave a comment