吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

曇り空・幸運の猫

いつもご訪問ありがとうございます。

最近バンコクは季節外れの雨が降るようになりました。
まだ1月ですよ~。雨さんは4月からでいいですよ~。

朝、自宅から電車の駅までバイクタクシー(通称バイタク)を
利用するので、雨に降られると こまるの~
まだ心の準備も合羽の準備もできてません。
合羽って・・・

合羽といえば、昔まだ長男が幼稚園の頃
NHKおかあさんといっしょのDVDを
よく見ていたのですが、その中にあった
「かっぱなにさま?かっぱさま!」という歌。

さすがにあまり見なくなってすっかり忘れていたのに、
朝、雨が降っていたので「合羽着ていきなさい」って出がけに言うと、
「かっぱ(河童)?」と聞き直し、目を丸くした嬉しそうなあの表情が忘れられません。
きっと、河童をかぶった自分を想像したに違いなく絵が思い浮かんで笑ってしまいます。

その長男も2月3日で12歳、今年中学生になります。
なんだか感慨深いものが・・・。

と、言っても我が家の本当の長男は、
こ・ち・ら・ ですけどね。
                           「そうだですよ」    
ばいもん5





空はなんだか曇りぎみで湿度も上昇してる感じ。
でも見上げた空にはタマリンドの花が咲いてました。

タマリンド2


タマリンド1

緑のむせるような自然の香り。







コラート猫は昔「幸せを招く猫」として
大切な人に贈られたそうです。
そしてシルバーブルーの被毛が雨を降らせると
信じられ、貴重な猫として祀られたんですって。

ちびちゃんあなたも貴重なコラート猫だからね。

                  「そうなん?」
もも1


              もも2
                           「しらんかった」






最後に、
                                           ひた寝するめい
mei1



ポチッと応援よろしく~。
どうもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト

 コラート猫

6 Comments

Blume  

幸せを招く猫・・・素敵ですね・・・

こんばんは~♪

河童の歌・・・うちのも見てました!お兄さんが歌うとこですね・・・懐かしいです~♪

おっとりした、ばいもんくん。スマートなももちゃん・・・どちらも、幸福を招く猫ですね・・・
あ・・・とろさんもです・・・("▽"*)

2012/01/30 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

ポチして、戻ってきました。=^-^=うふっ♪
幸運を招く猫 いいですね~。
写真でもいいから、拝んでおきます。

こちらは陶製のの招き猫がありますが、
(先日無くなった叔母の家から、小さいものを形見に希望して、頂いてきました)
ほんとに、いい事、幸運欲しいですね~。

もう中学性ですか。若いお母さんいいですね~。

2012/01/31 (Tue) 17:15 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

Blumeさんへ

やはり皆見てましたか。
なんだかミョーにはまる歌だったんですよ。
「かっ・ぱっ・ぱ」というところも好きでした。

幸運の猫にあやかって宝くじでも当たんないかな~。

2012/02/01 (Wed) 10:25 | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

幸運の猫を毎日毎日愛でていじって今日もきっといい日だ~と勝手に思っている幸せな私です。

さくらさ~ん。私も四捨五入するとアラフィー(?)ですのよ。

2012/02/01 (Wed) 10:32 | REPLY |   

こらん  

お問合せ…☆

先日メールお送りしました。見てくださ~い♪
今日はすごい雨でしたね。コチラのSoiは見事に冠水!これからの本格的な雨季が心配になりました(^^;)
そちらは大丈夫でしたか?

2012/02/02 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

こらんさんへ

今日はまだメールチェックしてませんでした。
昨日はほんとうにびっくりするような雨でしたよね~。
我が家の路地は大丈夫でしたよ。

2012/02/03 (Fri) 15:16 | REPLY |   

Leave a comment