吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

タイのさくら

いつもご訪問いただくみなさまおはようございます。
ばいもんのぶさいくなアップから失礼します。

baimon2


ばいもんあくしゅ~
                              しょうがないですねbaimon3





この涼しい季節「タイのさくら」といわれる
チョンプー・パンティップが満開となります。

英名は:Pink Trumpet Treeだそうです。


遠目にみるとほんとうにさくらが咲いているかのように錯覚しますよね。

plant5



実際はさくらとは似ても似つかぬお花なんですけどね。
タイの方々は「タイのさくら」と紹介してくれました。

タイのさくら




そうそう、先日咲いたレモンイエローのお花は
数日経ってすっかり黄色が濃くなりました。

レモンイエローの花1


こちらが咲いたばかりのころ。
見比べるとあらためて、こんなに色が変わるんだ~。

レモンイエローの花2




我が家の小鳥たちをご覧ください。

bird2


この子はとても楽しそうにさえずるのです。

しかも鳴き方をいろいろ変えるので、
別の子が遊びにきてハミングしてる?
って思ったら、ただただ一人で喋ってました。

我が家に時々遊びに来る小鳥には、
ハチドリ(ハミングバード)や
タイの四季鳥(Oriental Magpie Robin)
タイ語ではノック・ガンケーンがいます。



以前タイ南部やマレー半島に生息するアカハラ四季鳥
いたことがありますが、ちょうど帰国中の長雨の季節に
天国へ行ってしまいました。




かごに閉じ込めて鳥を飼うなんて罪なことですね。
自然の中にいる姿の方が数倍美しいのに・・・ね。

鳥は主人の趣味なので私は何もしませんよ。





こちらは私の小鳥たち。
かわいいでしょ。

bird1



応援してね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

 植物

2 Comments

Blume  

さくらに・・・見えますよ・・・("▽"*)

こんばんは~♪

ばいもんくん・・・やっぱり可愛い・・・よい子だし・・・("▽"*)

遠目に見ると、十分、さくらに見えますよ~♪ 実家の近くにある山桜に、そっくりです。
花も・・・何となく・・・さくら・・・ちょっと大きめでしょうか・・・

2012/01/16 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへ

そうなんですよね~。
色といい、花弁が5枚のところといい、
桜に似てるところもあるんですよね。

葉がほとんどないところも似てますね。

2012/01/17 (Tue) 00:41 | REPLY |   

Leave a comment