吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

めいを避けるとろ

先週金曜日にお見合い先のチャチュンサオから戻っためいですが、
なんだか元気が無く心なしか小さくなったように見えます。

めい1


めい2


めいちゃんどうしたの?
ちょと動揺するおかさん。

めい3





そんなめいを避けるように隠れるとろ
めいが近づいただけで「フーッ」「シャーッ」

とろ1


とろ2



                        
とろ3


呼んでもまったく出てこようとしないとろ
一体どうしちゃったの?

とろ4
                    「だっていやなんだもん」



具合が悪いうえとろにまで避けられふてくされるめいの背中

めい




月曜日に水溶便のめいに気づき、(もっと早く気づくべきだった。おかさん失格。反省)
24時間対応のトンローペットホスピタルに走りました。

検便の結果通常猫の腸内にはいないネジ型のバクテリアが見つかり、
このバクテリアが下痢の原因だったことが判明。
点滴を打って抗生物質を2種類処方してもらいました。

おかげさまで翌日には目をみはるぐらいすっかり元気になり、
深刻な病気でなくて本当によかった~と安堵したのです。


【今回の医療データ】

処方された抗生物質
1.メトロニダゾール(Metronidazole) 200mg 3分の1錠を一日2回
2.マルボシル(Marbocyl) 20mg 3分の1錠を一日1回
*処方量はにゃんこの体重によって決まりますが、このときのめいは
先月から350グラム減っていて3.1キロでした。

そして下痢などの胃腸病の療法食でヒルズのi/d猫用 156gを2缶購入

療法食

検便、点滴、抗生物質3日分、療法食合わせて約800バーツ(約2300円)でした。




いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 コラート猫

8 Comments

えみこ  

No title

めいちゃん、大変でしたね。でも治療が効いて一安心です。ところでとろちゃんが「シャー」だった原因はやっぱり不明?もしかして私を置いて何処行ってたのよ(-_-メ)みたいな?

2012/01/26 (Thu) 19:17 | REPLY |   

さくら  

良かったね。

(´▽`) ホッと、安心しました。

でも、タイってペットに健康保険でもあるの?
安すぎるから、あーっ物価が違うのかな?

だって↓のランチは安めとは言え、普通だったから。

2012/01/26 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Blume  

とりあえず良かったです~("▽"*)

こんばんは~♪

とりあえず治って良かったです!
お腹の調子が悪いと・・・本当にグッタリしますよね・・・

ゆっくり、のんびりと・・・養生させてあげてください~("▽"*)

2012/01/26 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

こらん  

お大事に~

めいちゃん、その後具合はいかがですか?コランちゃん達の乳母としてお世話になった、めいちゃん。心配で心配で・・・。実は今日、コランちゃんの小さな前歯が抜けました!もう生え変わりの時期なんですね。一眠りごとに成長中?どんどん素敵なレディになってます☆子猫の成長は本当に早いですね。ももちゃんの成長報告も楽しみにしています。

2012/01/27 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

えみこさんへ

ご心配かけました。コメありがとうね。
とろの「シャー」はお見合い相手のチャーキアオの雄くささが原因かと・・「あんたくさいわよ!」みたいな。

2012/01/28 (Sat) 08:46 | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

ご心配おかけしました。

タイにはペット保険はないのですが、
やはり日本に比べると安いですよね。

薬代は日本と変わらないと思うので、
やはり人件費でしょうか。

24時間空いているのでほんと心強いです。

2012/01/28 (Sat) 08:51 | REPLY |   

ばいもん  

blumeさんへ

ありがとうございます。

本当に大きな病気でなくてよかったです。
一回り小さくなっためいですが、ダイエットできて
ちょうどよかった(?)

にゃんこは身体の不調訴えてくれないからこちらが
ちゃんと観察してあげなきゃ、です。

2012/01/28 (Sat) 08:55 | REPLY |   

ばいもん  

こらんさんへ

ご心配おかけしました。
今ではすっかり元気になりましたよ。
抗生物質の効き目はすごい!

それにしても子猫のパワーには驚かされます。
注射のときに一番あばれるのがももです。
コランちゃんはどうですか?
前歯が永久歯になる時期なんですね~。

2012/01/28 (Sat) 09:05 | REPLY |   

Leave a comment