吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

プルメリアの種

樹上で何ヶ月間も熟成(?)されたプルメリアの種のさやが落下し、
さらに数日ねかせておくとこのように自然にさやが裂け種がとれます。

プルメリア3





プルメリアにしてもデザートローズにしても、
種のさやが対にできる植物って熱帯地方には普通にあるみたいです。

(熟成初期)
リラワディー種

(熟成後期)
植物2




数えてみると52個の種が詰まっていました。

プルメリア2

プルメリア1




日本だと4月ごろが種をまく時季のようですね。
タイはまだ多少は涼しいので急いでまけば間に合うかな。
咲けばこんな濃いピンクで中心が黄色の花がつきます。

以前一度種から育てることにトライしたのですが、
発芽して5センチほど成長したと喜んでいたら、
長雨で消えてなくなってました。  とほほ

今回は消滅させないようにがんばりたいと思います。
どなたかトライしてみたい方いらっしゃいますか~?

リラワディ花




ご近所のプアン・チョンプー(アサヒカズラ)の花

花2



我が家のトン・モーク(和名オマツリライトノキ)の蕾

花3


咲くとこんなかわいい花

公園4





いつもご訪問いただき心より感謝いたします。
最近おこがましく思えてきまして、このカテゴリーから
別のところへ変更したほうがよいかな・・・と思案中です。
何はともあれ応援いただけると非常にはっぴいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト

 植物

4 Comments

さくら  

まあ

まるで大きな豆みたい。
二つに割れる所もね。 初めて見ました。
トライしたいけれどこの寒さでは、温室が要りますね。

他のお花も素敵ね~。可愛い~!
豆科のお花って多いのかしらね。

白い下がった花も(^^)bGood! (OK!)
タイのお花見に行きたいな~。

2012/02/21 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

日本では春種をまいて育てている方もいるようですよ。
さくらさん是非トライしてみてください。
住所をこっそり教えていただければ送りますよ♪

機会があったらタイのお花を見に来てくださ~い。
パパイヤの木も是非みてもらいたい!

2012/02/21 (Tue) 23:37 | REPLY |   

さくら  

まあ、朗報

私頑張るわよ。
とりあえず、メールアドレスを左の蘭に書き込んでと。

来年の小笠原行きを×にして、タイに行こうかしら…かなり本気。

ありがとう。

2012/02/22 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

タイの乾季(11月から2月ぐらい)は特にいいですよ~。
もし遊びに来れるんだったら特別コースを考えときますからね!

プルメリアの種さっそく発送しますね♪

2012/02/22 (Wed) 22:45 | REPLY |   

Leave a comment