吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

藪の中に白い宝石見つけた朝

雑草が生い茂る空き地の藪に光を放つ白いお花に気づいてよく見ると、
わずか直径3センチぐらいですが、トケイソウによく似た花が咲いているのを見つけました。

植物6


植物4





こちらは花が終わったあとの状態
もじゃもじゃのガクの中のみどりの丸い実がおもしろいでしょ。

植物7


整列~。

植物5



近くに蕾やら、以前に一度アップした実の様なものやらあり、
どれが同じ植物のものなのか、複雑に生い茂っている藪のため、
ぱっと見ただけでは容易には区別がつきません。

植物3





今週末につるをたどって解明してみようか・・・。
野草ですが我が家に仲間入りさせようと目論み中
それにしても植物って神秘的

道端や草むらの中で可憐な花やめずらしい植物を探すことが
私にとっての宝探し。

植物2


植物1



お手間でなければぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

 植物

4 Comments

Blume  

生命力・・・感じます・・・

こんばんは~♪

珍しい、お花ですね・・・白くて、形もカワイイです。
ご自宅の周辺なのでしょうか・・・この時期、このような花が咲いているなんて・・・
日本では考えられないです・・・
すっかり冬枯れの・・・日本です・・・
今日は・・・雪だし・・・("▽"*)

2012/02/29 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

Blumeさんへ

そうなんですよ。自宅のすぐ近くの藪なんです。タイはこれからどんどん暑くなって、雨が多い季節に入っていきます。
暑いところにいると寒さを想像することもできません。

2012/03/01 (Thu) 00:48 | REPLY |   

さくら  

藪なの?

色々あるんですね。
時計草そのものみたいですが、色が違う?
葉も違うみたいですね。
並んだ種?実がキュートです。面白い!!

藪の中は危険だから、ゴム長をはいてね。

2012/03/01 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

空き地に背丈以上の雑草が生い茂って、
藪に成ってるんですが、さすがにへびが
怖いので中までは入っていけませ~ん。

雑草でも園芸種みたいな花がつくんですね。

2012/03/02 (Fri) 22:56 | REPLY |   

Leave a comment