吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

食べる庭木ですよ♪

美味しい果実が成る庭木で個人的に大好きなのは、

1.マンゴー
2.タマリンド
3.バナナ
4.グァバ

でしょうか。


この写真はスターフルーツ
よく熟せばまあまあ甘くなりますが、
どちらかというと酸味のある果実です。

ベトナム料理で「ネーム・ヌアン」という名前の
ライスペーパーでハーブや肉のつみれを包んで、
甘辛いたれをつけて食べる料理をいただく際、
このスターフルーツを刻んで入れます。

スターフルーツ
テニスコートへ行く道すがら撮影





こちらは「ドーク・カジョーン」英語でcowslip creeperというらしいです。

お花の蕾ですが、さっと湯がいて辛いみそと食べたり、
オイスターオイルでさっと炒めていただきます。
ほんのり苦みがあって、ニガウリ好きな方はきっと
やみつきになりますよ~。

ドーク・グラジョーン









住宅の敷地内にたわわに実るジャックフルーツ
数えてみたら、大小合わせ40個以上ありました!

ジャックフルーツ2




先日ひとついただいた(?)ので、(あまり深く追求はなし)
さっそくむいて(むいてもらって)食べましたよ。

ジャックフルーツは樹液がすごく、サラダオイルを
包丁にうす~く塗りながらむかないとねばねばが大変です。

これがまた格別に甘くって美味しかったです。

ごちそうさま~

ジャックフルーツ1



追記
主人が収穫しようとナタを入れたところ、
落下してきたジャックフルーツを脛で受け、
打撲したというおまけつき。
ゆうに10キロ近くはある巨大なジャックフルーツを
サーッカーボールと勘違いしたのか!
そして自転車の前かごに乗せてふらふらふらふらと
運んできました。
あ、でもジャックフルーツ泥棒ではありませんので。
念のため。




おまぬけさんね。
sasha1



いつもご訪問ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 植物

4 Comments

Blume  

果物・・・いいなぁ・・・("▽"*)

こんばんは~♪

庭木で、果物が・・・それも美味しそうなものばかり・・・羨ましいです~♪
個人的には、スターフルーツ、結構、好きです。
もっとも・・・滅多に食べられませんが・・・("▽"*)

ご主人さまのケガ、早く治りますように~♪

2012/04/07 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

私の目の前に、美味しそうなものを置いて~ (T_T)

でも、スターフルーツは石垣島で買ったけれど
切り口に憧れて~ミーハーね。
でも(ヽ(`*´;)ノ)マッズー! きっと、時期外れの古いものだと思います。

10キロとは大きなスイカより更に┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
想像できな~い。 タイに行かねば~。

↓ バイちゃんはペルシャよりずっと可愛いよ。

2012/04/07 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

Blumeさんへ

打撲もたいしたことなく幸いでした。
タイではピー・カヌン(ジャックフルーツのおばけ)というのがあり、
落下してきたジャックフルーツが頭を直撃して死んだ人がおばけになって
出てくるというお話があるぐらいなんですよ。

2012/04/08 (Sun) 16:15 | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

そうだった熱帯地方の果物に目がなかったんでしたね。
タイはへ~こんなものたべるんだ~って思うのがいろいろあって面白いです。

ばいもん、ペルシャよりかわいいなんて、おかさんはうれしいです。
実は本人もそう思っていたりして・・・。

2012/04/08 (Sun) 16:20 | REPLY |   

Leave a comment