吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

まい姐さんのマイブーム

こんにちは♪

久しぶりのまい姐さん
元気だった~?

                      「いま忙しいのよあとでね」
まい



最近朝食時には必ずテーブルに乗ってきて
おねだりするまい姐さん。

彼女のお目当ては、
バターや牛乳

乳製品の香りがたまらないらしい。

いけないと思いつつちょびっとだけ
なめさせてあげます。
あっ、いけないほほについたわ。


歳のせいか髪に白髪が混じり被毛が変色し
色つやがなく、目力も弱くなったおかさんまい姐さん。


まめに肌や髪のお手入れをしないと見た目だけでなく
心からばばくさくなってしまいますね。(反省)

おっといけないついつい自分のことを言ってしまった。
やたらとまいに親近感が湧く今日この頃。
乳製品で栄養プラスできないかしら~。




                    



先々週ジャングルの伐採をしてましたら発見。
こんなかたがお住まいになっていました。

写真では灰色ですが、飛び出る前は黄色の布に
同化して、黄色の蛙だったのに写真撮り逃した。残念。
体長約5センチぐらいのフォルムの美しいかえるでした。
たぶんキアットと呼ばれる品種

kaeru





おんぶしたまま、ぴょこたん、ぴょこたん、と
歩いていましたこの蛙は以前にアップしたものですが、
よく目にする種類で、カーンコックといいます。

おぶさっているのはオスなんでしょうね。

かえる1



日本はすべての種類を総称して「かえる」と言いますが、
タイでは、キアット、カーンコック、ウンアーン、ゴップ等々
種類によって呼び方が違うので、それぞれに覚えなければならず
少々混乱しますが特徴を知ればそんなに難しくありません。




伐採したジャングルの残骸

garden1


伐採してすっきりしたジャングル

garden2

終わりなきジャングルとの戦いはつづく・・・。
はあ~(ため息)




いつも訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援いただけるととっても嬉しいです。
コメントも大歓迎ですよ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

 まい

4 Comments

さくら  

(T_T)

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!
わたしなんて、どうなるのよ~

マイ姉さんお幾つだったけ。
15歳くらいとか? まさかね~

テニスしてハイネケンがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
などと言ってた方とは別人?

どっちにしろ、ばいもんさんは若いよ~。
大いに人生を楽しんでね~。

2012/04/29 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Blume  

まだまだ・・・素敵・・・("▽"*)

こんにちは~♪

姐さん、しっかり、おねだりですか~♪
毛艶も良くて・・・まだまだ、全然・・・十分素敵な姐さんです~♪
勿論、おかさんも・・・すっごく素敵ですよ!
・・・たぶん・・・拝見したことは無いですが・・・絶対に・・・("▽"*)

暑い中・・・ジャングルの剪定、おつかれさまでした!!  

2012/04/29 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

お帰りなさ~い。
京都はどうでしたか?

まいは推定13歳半ぐらいでしょうか・・・。
わたしは、四捨五入すると50歳です。
そうですよね、歳のことは言わない言わない。
毎日悔いがないように精一杯楽しんで過ごそう!

2012/04/29 (Sun) 18:47 | REPLY |   

ばいもん  

Blumeさんへ

お久しぶりです。
励ましにお言葉身にします・・・。
まいもきちんとお手入れしてあげなきゃと反省の週末でした。

目ヤニもすぐつくので、拭いてあげようとすると「うー」と
ひく~い声で威嚇するんですよ!なんてことでしょう。

ジャングル中心のことろに葉っぱの赤ちゃんがたくさんあるのが
見えるようになりました。
掃除する前は落ち葉が積もりに積もってたんですけどね。

2012/04/29 (Sun) 18:52 | REPLY |   

Leave a comment