吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

近所の藪と家庭菜園

近所の藪にまた宝石みたいな実がなっているのを見つけました。
食べられる実ではなさそうですがブーケやリースに使ってみたい。
な~んてね。自分で作るわけではないけど絶対かわいいにちがいない。

plants5



ここにはこの実もなってます。
相変わらずキュートなかたち

plants4


熟すとだんだん黄色くなって、

plants1



最終的にはもじゃもじゃしたガクがとれました。
この黄色い実は食べられるんですって。

主人が娘と一緒に収穫に行きました。

plants3


plants4


                     plants6



plants2




少し分けていただきお気に入りのポットにさしました。
といっても持主があるわけではありませんが。

plants5



この藪をからもう少し歩くと、看板工場があり、
家庭菜園をしてらっしゃるようで、茄子やバジル、
こぶみかんの葉、バナナに桑の木もあります。

この白いお花はゲーン・ソムという酸味のある赤いスープの具に入れます。
まだ蕾なので茄子のように見えますけどね。

plants2



葉っぱはこんな感じで、低木です。

plants3


こぶみかんの葉

こぶみかんの葉


ノニの実

ノニ





                        






今日のももちゃん

momo2



寝ているところを撮影していたら気配を感じて起きちゃった。

momo3



でもまたまぶたがどんどん下がって行きます。
ふあ~おやすみ。邪魔してごめんね。

momo4


momo5




肉球にちゅっ

momo6


いつもご訪問頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援のポチを宜しくお願いいたします。
コメントも大歓迎ですよ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

 植物

2 Comments

さくら  

No title

最初の実は、ちょっと見にはブルーベリーみたいだけれど
へこみがあるね。 うん、アレンジに使うと、きっと(^^)bGood! (OK!)

この面白い黄色のヤツ、食べてみたの?
どんな味かな~? 甘いとか?
タイって、やはり実のなる木が多い気がする。 面白い形だし~。

ももさん、お目覚め? まだあどけなさがいっぱいね。

2012/04/30 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ばいもん  

さくらさんへ

黄色い実、食べてみましたよ♪
ほんのり懐かしい甘さで、種がパッションフルーツみたいに
粒粒で入ってました。v-407
せっかくなので写真アップしておきます。

ももは8月で満一歳ですけどまだまだ子供ちゃんです。
タイ猫らしく身体が小さくて、でも筋肉が発達していて
跳躍力がすごい!のです。

2012/05/01 (Tue) 00:24 | REPLY |   

Leave a comment