吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

被毛の変色

まい姐さんは年齢推定13歳
なぜ推定かというと、

前の飼い主さんから当時の年齢を聞いたはずが、
いえ、情けないことに聞いていなかったかも 
まったく憶えていないのです。

ばいもんがまだおちびの時にすでに成猫だったので、
半年ぐらいはお姉さんだろうと推定し
勝手に13歳ということにしています。

mai4


mai3





最近気になっている被毛の変色

顔を洗う時によく舐める箇所が
黄色に変色しています。

てっきり唾液の成分で黄ばむのか~
と思ってましたが、違うらしいですね。

食べ物の汚れなどで被毛が変色するらしいのです。

また、最近は口臭も気になります。
口腔内の健康に問題があるのですね。

mai5


mai6



実を言うと被毛の変色だけでなく、
最近は特に目ヤニが多くて、
これを拭いてあげるのがまた一苦労なのです。
見てくださいよこの目!
うーうー低く唸っている。
このっ、恩知らずめ~。

                 「なにすんのよ」
mai1



                 「痛いって言ってるでしょ」
mai2


ご、ごめん。


思わずひるむおかさんでした。


いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


コメントも大歓迎ですよ♪
私も自分で自分の首を絞めない程度に
いろんな方を訪問させて頂きます。
スポンサーサイト

 まい

6 Comments

さくら  

No title

恩知らず ククク笑える。
マイさん綺麗なんだけど、うなっている時の顔、怖いね。
ひるむのも、なんか分かる気がする。
それは私の事で、本当は飼い主だし大丈夫なんでしょ?

所で、サーシャさんの顔忘れたんだけど~。?? どんなだったかしら?

2012/05/11 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

tsukikumo  

No title

こんにちは!
ばいもんくんは、洗濯してもらってすっかりきれいになったみたいですが、マイ姐さんも、洗濯、、、はきっと無理なんでしょうね。^^
「なにすんのよー」ってすごい迫力です。。

2012/05/12 (Sat) 02:22 | EDIT | REPLY |   

Blume  

長毛で白だと・・・("▽"*)

おはようございます~♪

姐さん、やっぱり貫禄ありますね・・・
でも、まんまるの目が、あいかわらず可愛いですけど~❤

うちの蘭も・・・
シャンプーしても、すぐに黄色くなってきます。ドライシャンプを使えば白くなるんですが、今後は毛艶が無くなるし・・・

白色で長毛だし、お顔もまるくて目ヤニがつきやすい・・・
他人とは思えない・・・姐さんです~❤

2012/05/13 (Sun) 07:13 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

Re: No title

いえいえ、まいの唸り方はかなり本気で、
本気でひっかくこともあるんですよ!
ほんとに恩知らずでしょ~。

おかげさまで、まいの世話をできるのは
家中で私一人。

さーしゃは白黒はちわれの最年長のおばあさん(笑)です。

2012/05/13 (Sun) 23:36 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

tsukikumoさんへ

こんにちは~。
ばいもんの洗濯は三か月に一回ぐらいで、
まいは月一ぐらいは洗濯するんですよ~。
白いとすぐ黄ばんじゃいますもんね(笑)

今日はまいの洗濯日和だったので、洗ったついでに
毛玉もカットしました。
そして、最後は唸られて、無事終了いたしました(笑)

2012/05/13 (Sun) 23:41 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

Blumeさんへ

こんにちは♪

蘭ちゃんもおんなじですよね~。
私は月一で丸洗いを決行しています。
ついでに毛玉取りも一気にやってしまいますよ。

ドライシャンプーっていう手もありますね。
幸いにしてタイは暑いので丸洗いが手軽かな?
いやいや、なかなかどうして大仕事ですが(笑)

2012/05/13 (Sun) 23:45 | REPLY |   

Leave a comment