吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

吉祥花「アデニウム」

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

      
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten


     。。。  。。。  。。。  。。。  。。。   。。。 








待ちに待ったいつもの週末
窓辺ではコラート猫ずが寛いでいます。
猫も人間も幸せなひととき。

korata cat1



寝落ちしているのはももちゃんかな。

korat cat2




さて、

寝室の表ベランダに集めたアデニウム(デザートローズ)
タイ語ではチュアンチョム
チュアンチョムとはチュアン=誘う、チョム=鑑賞するという意味で
転じて商売繁盛の縁起花として中華系のタイ人に好まれています。

昔から吉祥、幸福繁栄のお花としてお庭に植えているお家は注目され、
人から好かれると信じられているそうです。

一般名:Impala Lily Adenium, pink bigonnia
学名: Adenium obesum (Forssk.) Roemer & Schultes

と、講釈はこのぐらいにして、



我が家のアデニウム、実はまだまだあって、前庭の大きな鉢もの二つに、
中鉢が三つでしょ、え~っとそれからそれから二階裏のベランダにも小さい鉢が三つで
中二階の裏ベランダにも二つぐら・・・・


お~まいがっと! 一体どれだけあるん?
う~ん、山ほど


plants2


plants1


寝室の表ベランダに集めたデザートローズの様子ですが、
画面に映っていない右側にもまだまだあるんだな、これが~。

種から増やしたものもあれば購入してきた鉢もたっくさん。
プルメリアもいろんな品種がありますが、デザートローズも
かなりの種類があります。

嫌いな花ではないんだけど、実はそんなに趣味ではない

私が憧れるナチュラルガーデンにはちょこっと不似合なのよね~。
なんて偉そうに、えっへん、言ってみました。

どちらかというと主人の趣味です。
蘭の花のように品評会が開催されているみたいで、
賞をとった品種や外国から持ち込まれた珍しい品種を
買い集めているうちにこんなことになってしまいました。

趣味ではないけど種から育てるのはそれはそれで楽しいかな。
意外に簡単に増やせますので種が取れたら
また欲しい方にお分けしたいと思います。




こんな巨木にもなるデザートローズ
(我が家のではありませんです)

チュアンチョム大木2


チュアンチョム大木2






我が家の地味なお花

>植物12

チュアンチョム 花 チュアンチョムディープピンク1 








いつもご訪問ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


コメントはなかなか残せませんが、
お越し頂いた方のブログには必ずお邪魔します。
FC2ブログ以外の方は一言でも残していただければ幸いです。
スポンサーサイト

 植物

2 Comments

さくら  

No title

面白い木? いかにも南国の花で、でもお宅の花なんて
とても素敵ですね。
名前も属名? が(^^)bGood! ね。
デザートローズ すぐに覚えそう。

働く人は週末が楽しみよね。

こちらはもう、ムシムシでたまらないですが
そちらは暑いはずなのに、なんだか涼やかね。
空気が乾燥しているのかしら。

2012/07/10 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

Re: No title

日本は蒸してるんですね。
タイは意外に涼しいかもしれません。
真夏はタイより日本の方が暑いですよ。
こちらは日陰に入ると涼やかです。

日本と同様蚊に悩まされますが、
刺される度合いは減りました。
なんでしょうか、耐性ができて
刺されてもなんとも感じなくなった?

2012/07/11 (Wed) 03:17 | REPLY |   

Leave a comment