吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

テンション上がったり下がったり

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

 
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten




昨夜はネット接続ができずがっかりしていたところに追い討ちをかけるように
今日は朝からリビングの異臭にテンションがジェットコースター並みに急降下

ばいもんが粗相をするようになりかれこれもう長いのですが、
最近とみにその頻度が高くなってきたような(涙)

先生にはアレルギーと言われていますが、朝一番に遭遇する
ゆるゆるウン〇はかなり強烈です(お食事中の方ごめんなさい)



踏んだり蹴ったりでしたが娘を送ったあと、職場近くでバスから降りて
足元に落ちていたお花を見つけてこころは急上昇

flower

造花とおもうぐらい美しく色鮮やかで救われました。
先のテンションは徐々に上昇(これで仕事できる~)
元気をくれたお花に感謝


flower2




花ももちろん、果実がなっている植物を見るとテンションが上がる私

植物1


きみどりの肉厚の花のようながくのような
名前は一度調べたのですが忘れました。

植物2









形がかわいい緑の果実
食べられないのでしょうね。

植物2



こんな風に生垣になっています。
子供が通っているテニスコートの植物たちです。

植物1





flower2

flower3

この木は植物図鑑で調べたら
ノム・メーオ(猫の乳)という名前がついていることが判りました。
英名(学名)Ranwenhoffia sianiensis 
らんうぇんほふぃあ?・・・舌を噛みそう



そういえば猫ひげ草という名前がついてるハーブもありましたね。

白い花2






ジク・ナーム(ジク=ついばむ・ひっかく、ナーム=水)
英名(学名)Barringtonia racemosa
サガリバナ科

flower5






ラベル kitten


いつもご訪問ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

 植物

0 Comments

Leave a comment