吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

カタツムリ捕獲大作戦

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

       ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten




先日話題にしたたカタツムリのことですが、
先日朝出がけに写真を撮ってみました。

娘に学校に遅れる~と文句を言われながら。
月曜の朝のことです。

パイ・メーオ(猫笹)の鉢のところに
ざっと見ただけでも4匹いる~。


週末覚悟しておれ~と心の中でつぶやく私
ふふふふふふ・・・・・


かたつむり1








というわけでさっそく、
木曜が祝日だったので、
前庭のカタツムリを捕獲大作戦(?)決行。

あまりの数でちょっと気持ち悪いので、
苦手な方は薄目を開けてごらんください。


いるわ、いるわ、

土にもぐってるのやら
鉢についているのやら

大中小、大中小、大中、大中、大中小

ん?なんかデジャブーだな。
先週カラオケで誰かが歌った
妙な歌に通じるものがある。

男女男女男男女男女・・・

カタツムリ3


写真を撮ったあとも大量に捕れ
捕獲大作戦の名の通り
本日の収穫ざっと40匹なり

今日のミッションとりあえずおしまい。



ポトスも食い荒らされ無残な姿

カタツムリ1



シェードガーデン用に買った鉢植えも悲しい(涙)
カタツムリ2




カタツムリとの戦いは暫く続きそうです。











こちらとろさん。

アイロン台の上を占拠中

toro

あのう、洗濯物が毛まるけになるんですけど。






いつも来てくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 植物

15 Comments

さくら  

No title

猫海外生活のバナーがはまってるね。 わざと~?

カタツムリのイメージぶち壊れ。 これって海にいる
巻貝と言われても誰も疑わないよ。
食べられそうだし~ 私はno thank you
こんなに大きいのが山ほどいるのね~
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!  が 頑張ってね。

猫が捕ってくれたらね~  

2012/08/04 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

mam  

No title

40匹はスゴイなぁ(@@)
素手で触らないよう注意して下さいね
「アフリカマイマイ」で検索するといっぱいでてきますが、コイツを介して経口感染する寄生虫が怖いです。
ウチも一晩でポトス丸坊主にされたり、ガパオや果てはサラネーまで全滅させられたりかなり被害にあってますよぉ(T_T)
この間小さい植え込みの先端に5,6匹鈴なりになってるのを見てクラクラしましたw
まだまだ続くってことは……
頑張ってくださいねぇ(^ ^;)

2012/08/05 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

にゃっち  

No title

久しぶりにタイのカタツムリを見ました~。
ちょっと懐かしさで嬉しいです。(~_~メ)

けっこう大きいヤツもいるのですねー。

私の子供の頃は雨の日にカタツムリを見つけると嬉しくて楽しみだったけど、植物を食い荒らすマイマイは、困りますね。。。(>_<)

2012/08/05 (Sun) 15:59 | REPLY |   

ちまき  

No title

ごめん、カタツムリのその後が気になるのはわたしだけだろうか...。ま、まさか、食虫植物の「ポチ」のえさになったとか...。ポチが殻を吐き出す図が想像できる。おおお...。

2012/08/05 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

ちまきさん、それは ( ̄w ̄) ぷっ

私は、お後を聞く気になれなかったのよ。 怖いよ~

ポチがもっと大きければ、可能なのかな~(-ω-;)ウーン

おかさん、これ、悪魔みたい。
田んぼのアメリカタニシを連想します。
日本では、皆さん手を焼いています。

2012/08/06 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

> ちまきさん、それは ( ̄w ̄) ぷっ
>
コメの返事が遅くなってごめんなさい。
金曜日から自宅のパソコンがネットに接続できなくなっていて、
いまだ解決できてないのです~。

食虫植物のポチも人間の頭ぐらいに成長すれば、カタツムリ食べてくれるかしら。
木曜に40匹ぐらいでしょ、そして2日後の土曜な、なんと、60匹以上捕獲!

本当に恐怖映画みたいでさむ~ですよ。
タニシはまだ食べれる?でもこのカタツムリは食べられない~。

2012/08/06 (Mon) 15:09 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

mamさんへ

ネットに繋がらなくて返事が遅くなりました~。

40匹で驚いていたところ、二日後の土曜日なんと60匹は捕ったのですよ~。
あんな狭い前庭に100匹以上も飼っていたかとおもうと寒くなります(ひええええ)

でもまだまだ出てきそうで怖い。
アフリカマイマイなのですか?
タイ語でホイ・チェリーと呼んでますので
さくらんぼ(?)貝って名前がかわいすぎとか思ってました。

最初素手でどんどん掴んでたんですが、ぬらぬら出てくるので
気持ち悪くなって軍手はめました。

あ~、ほんとうにくらくらものですよ。

2012/08/06 (Mon) 15:14 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

自宅のパソコンがネットに繋がらなくて返事が大変遅くなりました。

カタツムリですが、土曜日にはな、なんと60匹以上捕れて、
処分に困っていたら、主人や子供に殺生してはいけないと持っていかれました。
持って言った先は、セキュリティーボックスの脇の小さなお庭。

きっと全てが食い尽くされることでしょう・・・。

2012/08/06 (Mon) 15:23 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ちまきさんへ

ポチがもうちょっと大きくなったら可能かもね~。

最初の40匹は蒸し煮になったけど、土曜の60匹は警備員のお庭へと消えていったわ。
バナナの木食い荒らされないといいんだけど。

2012/08/06 (Mon) 15:26 | REPLY |   

さくら  

No title

警備員の庭って何なの?
最近、面白すぎる~ 腹が痛い。 む、蒸し煮~

パソコン、大丈夫?

2012/08/06 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

こんばんは。
今日テニス1時間、飲み会3時間から帰ってパソコン立ち上げたら
なんとネットにつながるじゃないですかああああ!

一体何だったんでしょう?
あんなに何やってもだめで、設定が勝手に変わった、お手上げ~と思っていたのに。

警備員のボックスがちょっとした居住空間になっていて、趣味でお庭もあるのです。
そこにバナナなど植えられているのですが、そこに60匹のカタツムリを放すなんて…・
恐ろしや~ですね。

> 警備員の庭って何なの?
> 最近、面白すぎる~ 腹が痛い。 む、蒸し煮~
>
> パソコン、大丈夫?

2012/08/07 (Tue) 00:37 | REPLY |   

にゃっち  

No title

パソコン直って良かったですねー。\(^o^)/
勝手につながらなくなって、勝手に直った。。。
でもまあとりあえず良し、、って感じですね~。(^^♪

警備員ボックス??
ムーバーンのヤームの居場所のこと??
チャンも居るのかな?

日本にはないスタイルだから、説明はなかなか難しいですね。。。

2012/08/07 (Tue) 02:08 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

一体なにが起きたのかさっぱりわかりませんよう。
技術的な問題でしょうか。さっぱりです。

そうですそうです、まさしくムーバーンのヤームがいるところですよ。
ムーバーンの門前両脇にスペースあって、片側がヤームの庭になっています(笑)
残念ながら常駐のチャンはいないので近くのコンドーの常駐チャンに修理はお願いしています。
網戸の張替え200バーツとかですね~。

2012/08/07 (Tue) 10:21 | REPLY |   

ぶしかつお  

No title

ちょっとこの数のかたつむりはすごい物がありますね。大漁!!違うか。

2012/08/07 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ぶしかつおさんへ

コメントありがとうございます♪

食べられる貝だったら大喜びするところですが、
なにせかたつむりなので~ただただ寒いだけです。

見ようによってはつぶ貝に見えなくもない?(ないない)

また遊びに来てくださいね~。

2012/08/07 (Tue) 15:10 | REPLY |   

Leave a comment