吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

植木市でついに買ってしまったのです。

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。
      
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten


arbre du raisin

先週水曜日は有休を取ったので、
植木市でお花を買って庭遊びをする予定が、
長男のインフルエンザ罹患が判明したことから、
植え替えは週末に持ち越しになっていました。

土曜日は朝からるんるんしながら葡萄の木と戯れて~

葡萄の木2



小さな苗から育てる自信がなかったので、
背丈より高い樹を購入したのだけど~
一体どうやって運んだのって感じです。

しかも紫のごく普通の葡萄がなる…予定(変な日本語)

葡萄の木1


巨大な植木鉢と格闘です。
重いのなんのって…しかも土ががっしり。

もともと植えていたバナナの木とプアン・ゲーオを
引っこ抜き、葡萄ちゃん用の鉢へと変身。

葡萄の木4




この巨大な鉢を狭い前庭のどこに置くか思案中
ちょっと離れて眺めてみると、むむむむ

葡萄の木3




どろんどろんのところで涼んでるばいもん
あんたは洗濯だからね~

ばいもん1


               「やだ」  という目つき
ばいもん2



植え終わった後にはもうくったくたで写真を撮る元気もなしでした。
あああ~しまった、肥料も何も入れてなかったよ。
葡萄の木が枯れずにちゃんと育ったらまたアップしたいと思います。


そうそう日曜日に出かけたタイランド・キャットショー
いるわ、いるわ、ちれいなにゃんこがわんさわんさ。
てなわけで、ももちゃん入賞できませんでした。
私もロイカナ10キロほしかった~。

入賞はできませんでしたが、たくさんの人に
かわいい~写真撮らせて~と言われ娘は鼻高々。

その時の様子はまた後日にアップさせていただきます。




いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 植物

6 Comments

さくら  

No title

元気そうですね~ 安心しました。
ばいもん君に苦労中なんですね。 ご苦労様です。
色々あるね~ うちはコーを入れて、去年はライが
マーキングして大変だったけれど、今年はなんとか
我慢しているみたいで、健気です。
コーはライの水も、食べ物も、 爪とぎも知れっとした感じで利用しるから~
よく我慢してるな~ と大人になった彼を、ヨシヨシしています。

ほんとに鮮やかで綺麗な半です。 ↓
何の花なんだろうね。 やっぱ、ハイビスカスの一種かな~?

葡萄の木買っちゃたんだね。 デザートローズの横にあると、ほほう って感じで、
タイのお庭なんだって納得。
美味く大きくなってほしいね。
早い成長だから、支えがいるよ。 またのUP待ってます。
BLUMEさんのとこ、いってみますね ^^

2012/07/23 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

にゃっち  

No title

お写真、変更したのですね~。
なんだか涼しそう。(^^♪

大きな鉢植えの入れ替え、お疲れさまでした~。
ばいもんちゃん、なんだか土の色と同化しちゃってるわねぇ~。(~_~メ)

2012/07/23 (Mon) 23:34 | REPLY |   

あやのすけ  

ももちゃん☆

タイランド・キャットショー2012、すごい人出(&猫出?)でしたね。

ももちゃん初めての大舞台、きっと緊張したことでしょうね。お疲れさまでした~!

2012/07/24 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

ライちゃんもそんな時期があったんですね。
ウ〇チをあちこちにするのは何か気に入らないのか、
ただ横着なのか。それともぼけてきた?
まだ13歳、ぼけるには早すぎる・・・。

あの鮮やかなお花は大木で、火焔樹というのですよ。

葡萄の木うまく育つか不安~。
しかもせっかく買った新しい土を入れるのも忘れた!
今週末にいろいろ手を加えなきゃと思っているところです。

2012/07/25 (Wed) 01:30 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

あやのすけさんへ

本当に結構人が多かったですね。
猫もたくさんで、満喫しました~。

ももはやっぱり落ち着きがなかった!
でも楽しい経験でした。

2012/07/25 (Wed) 01:34 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

テンプレートをシンプルなものに変更してみました♪
写真が映えるかな~なんて思って自己満足です。

葡萄の木を植えるのはすぐだったのですが、
バナナの木の根を痛めないように掘り起こすのが
大変でした。最初からお水たっぷり撒いておけば
よかったのに~と後で後悔です。

ばいもんは汚れが目立たないところが得しています(笑)

2012/07/25 (Wed) 01:41 | REPLY |   

Leave a comment