吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

多肉の寄せ植えできるかな。

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten







葡萄の木の興奮の裏で
すっかり忘れられていた多肉植物

このままでも十分かわいいけど、
達人たちのまねをして寄せ植えにトライ

私にできるかしら、まあ見よう見まねでやってみるべし。

多肉2

多肉1




アップしていない小さな鉢植えはもっとあるのです。
ところが最近前庭に大発生しているかたつむり被害で、
はっぱが丸坊主にされてしまった。

シェードガーデンにと思っていろいろ買ったのに~。





ブラジル産の植物
お名前は、ごにょごにょ・・
確かラベルがさしてあったわね。

植物1




宝石の生る鉢植え

植物2



いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 植物

6 Comments

さくら  

No title

前略 ^^

カタツムリが多肉の肉厚の葉を食べるの?
知らなかったな~ (-ω-;)ウーン

カタツムリはあんまり出ないのよ。
ナメクジは外にいるものは落として踏み付ける程度。
蟻用の粉状の薬剤をかけておくと、一緒に死んでるけれど…

多量発生の様子がイマイチよく分からないのよ。
ごめんなさい。 とりあえず殺さないと 死刑。

ブラジルのゴニョゴニョさん、可愛いね。
こちらに無い植物を見るの、楽しみです。

こちらは死ぬほど暑いよ。
タイは今どうなのかしら。

2012/07/29 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

にゃっち  

No title

カタツムリの大量発生。。。
大変ですね。

タイのカタツムリは日本の平たい貝ではなく、ヤドカリのような三角錐の貝ですよね。。。
最初に見た時は、かなりビックリしましたよ~(@_@)

たくさんの可愛い鉢植え、良いですよねー。(~o~)

私のコンドにはバルコニーがないでの、小さなガーデニングもできずちょっと寂しいです。(-"-)

2012/07/29 (Sun) 16:43 | REPLY |   

mam  

No title

バラエティに富んだ多肉ちゃん♡
さながら陸の珊瑚礁ですねww
カタツムリ、あいつはホントに凶暴です(- -;)
昼間明るいところにいるヤツは寄生虫持ちのリスクもあるしね。
ウチでは濃厚度の塩水を小さなバケツに用意して見つけるはしから放り込んでます。
塩をそのまま振りかけてもいいんだけど周りの土に影響がでるのも嫌だし。
あと、コーヒー殻を土の表面にまいとくのも若干ながら効果あるみたいですね。

2012/07/29 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

こんにちは~。

カタツムリといっても日本のまん丸渦巻きのではなく、
ヤドカリが入ってるのかと思うような円錐型なのです。
しかも巨大になるから超きもちわるい・・・。
今度写真アップします。

多肉は棚の上にあったので大丈夫ですが、ベコニア(みたいなの)
が食われてました。
イモ科の紫色の観賞用の葉は全部食いちぎられてしまいました(涙)

蟻用の薬でもいいのか~。ちょっと試してみますね。

さくらさん、タイはいま日本よりきっと涼しいですよ~。
でも雨もよく降ってじめじめしてますが。

2012/07/30 (Mon) 14:52 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

さすがにゃっちさん、タイに住んでいらしただけあります。
円錐型のカタツムリすごいですよね~。
タイでチェリーカタツムリというらしいのですが巨大なのはにぎりこぶしほどあります。

そうですか~バルコニーがないのですね。
室内でちょこっと育てるのに多肉のミニ鉢はお勧めですよ♪

シンガポールでは植木屋さんってどんなのかな?

2012/07/30 (Mon) 14:56 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

mamさんへ

「陸の珊瑚礁」すてきな表現ですね。
カタツムリ被害mamさんところは大丈夫ですか?
ええ~えええ、寄生虫、ううう?ですか。
おー寒気がしてきた。

コーヒー殻いいかも、あっ家はほとんどインスタントだったぞ。

2012/07/30 (Mon) 15:01 | REPLY |   

Leave a comment