吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

クローバーの発芽、パパイヤの葉の効能

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten





先日種まきをしたクローバーが発芽したの♪
簡単に芽が出てくれるかわいいこです(よちよち)

でもここで油断するとプルメリアの二の舞に…
(プルメリア1つしか残っていません)


モロヘイヤも混ざってるはずなんだけどな~。
混ぜて撒くなんてやはり無謀だね(邪道?)

plants1


さらに二日後、
出てきた、出てきた 

plants





ずいぶん前になりますが、
パパイヤの種を鉢に撒いておいたら
いつのまにか発芽していてた苗。

やっと腰ぐらいの高さまでに成長。

plants3





植えたときはこんなでした。(今年の4月)

パパイヤ



種が芽を出してた様子(昨年11月)

植物1



住み込みのメイドさんが骨折し治療中の小指に
このパパイヤの葉を揉んで巻いているので、
どんなおまじないかと聞いてみると、

「ちくちく、ひりひりして痛みがましになる」

って言うので、

原始的なことをしているなと半信半疑で調べてみると、

「痛みのもととなるヒスタミンを分解し、痛みを和らげる効果があり、
抗炎、抗菌作用にも優れ、火傷や傷の外用薬としても使用されている」


とありました。

そうだったのね~!知らなかった。


でもそのあと鎮痛剤を買いに走ってましたよ。
先人の知恵も骨折の痛みには無力であった。



見て見て、わかりますか?
パパイヤの葉の中心から葉が生えてる~。
おもちろい~。

plants1




そして私の癒しの野原には白い小花が風に揺れている

plants2


いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 植物

4 Comments

ししゅうねこ  

No title

モロヘイヤいいな~♪
去年のこぼれ種で出てくるかと思ったら全滅でした、トホホ・・・
パパイヤもふつうに芽が出るんですねー
さすが常夏!

2012/08/19 (Sun) 23:24 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ししゅうねこさんへ

コメントありがとうございます。
とってもうれしいです♪

実は私モロヘイヤそのものをあまり知らないんですよ。
友人がオーガニックのサラダ野菜の栽培・販売をしていて、種をいただいたのです。
これで食べれるほど成長したらもう小躍りしちゃう~。

パパイヤも意外に成長しています。
そう、熱帯だな~と実感する今日この頃です。

2012/08/20 (Mon) 20:12 | REPLY |   

jibou  

こんばんは。

タイ猫純血種「コラート猫」ですか!なんか すごい感じがしますね(^O^)
ロシアンブルーかと思いました・・・
タイからですよね(^-^)
今は季節的に パパイヤやクローバーが 育つ時期なんですね(´∀`)
野原の 小さな草花も 癒されますね!
クローバー早く大きくなるといいですね( ̄▽ ̄)
訪問 コメント ありがとうございました

2012/08/21 (Tue) 01:47 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

jibouさんへ

わざわざご訪問ありがとうございます。
とてもうれしいです。

コラート猫は一見ロシアンブルーみたいですが、
ロシに比べるとどっちかといえばグロかわかもしれません。

タイは今雨期で比較的暑さもましなので暑さに弱い植物は
今からが季節ですよ。
クローバーがふさふさになる様子を夢見て種まきしました。

2012/08/21 (Tue) 15:15 | REPLY |   

Leave a comment