吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

多肉のその後

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten





多肉の寄せ植えは定期メンテが必要です。
日が経つにつれ徒長したり枯れたりして
バランスが崩れていきます。

随分みずぼらしくなったので、
一部入れ替えたりしてみました。

taniku11


が、

真ん中に入れたグリーンの多肉が
主張しすぎてしまい失敗しました。



色と形のバランスも大切だけど
繊細なニュアンスを創り出せると
素敵な寄せ植えができるのかな。
                       
                 一ヶ月前に創った直後の様子
多肉1







懲りずに小さなものも創ってみました。

ホーロー製ポット多肉の寄せ植えの出来上がり♪

taniku1


いろんな角度から出来上がりを確認

taniku15

taniku14




憧れのホーローポット
昨年のハウス&ガーデンフェアで一目惚れ
血迷って380バーツ(約1,000円)も出して
2つ購入して10バーツしか値切れない残念な私。

日本のネットショップでは
3割ほど安く購入できるみたい(涙)

おまけに買ってほんの数日後
にゃんこに落とされ欠けたし(号泣)



多肉は12鉢で100バーツ(約260円)
や1鉢25バーツ(約65円)で購入

太っ腹(本当はぼよよん腹)の私は
欲に駆られて大量に購入

数百円で買える幸せ
わたくちのささやかな贅沢

taniku5taniku6taniku7taniku8taniku9taniku10taniku3taniku4taniku

これはほんの一部です。






ずいぶん前から持っていた木製のトレー
こんな風に苗を入れるのにちょうど良い。

taniku2


今年のハウス&ガーデンフェア(バーン・レ・スワン)は
ムアントンタニーのIMPACTで11月3日~11日に開催予定ですよ。
洪水が来なければね へへ

今から着々と準備を進めるわたくち。


いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 植物

2 Comments

さくら  

No title

可愛いですね。 色々入れて楽しめて、アレンジそのものです。
私は多肉までは、手を広げないようにしていますが人のものを見て楽しんでいます。

ホーローの入れ物、かけても平気よ、少しずつ味が出て来るし
その方が新品よりずっと好きよ。 まあ~ 好みだけれど ^^

イタリアのトマト缶のラベルをはがして、何個も並べ
多肉ちゃんを植えてみるのも
お勧めよ。その時、一部は蓋を3分の2開きにしてみてね。

トレイ素敵ね。木製かな? 

その前に、タイランドオープンがあるね (^_-)---☆Wink
写真楽しみにしてるから、大UPでお願いしま~す。

2012/09/20 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

わ~さくらさん、さすがセンスいい!
缶は自分でペイントして創作ラベル貼って、
と妄想だけ大きくなってるんですが、
いまだに手つかず状態で…

そうなんです木製トレイなんですよ。
年2回開催されるバンコクギフトショーの
たたき売りコーナーでやすーく買ったものです。

来週は水曜日からタイランドオープン会場に
通いつめますよ~。
わくわくわくわくです。

2012/09/20 (Thu) 23:55 | REPLY |   

Leave a comment