吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

小さな貴公子

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten




ご近所さんがもてあまし、
公園に放置された水瓶に
誰かがスイレンを植えました。

お花がきれいに咲いていて
なんだかうれしくなります。


私が放流(?)したグッピーも
元気に子供を増やしていました。

水がめを放置すると蚊が大量に発生するので
グッピーは欠かせません。

flower1



スイレンの葉の上にいるグリーンのハエ
あまりの小ささにピントが合ってませんが

アシナガバエといって「ハエ界の貴公子」と呼ばれているようです。

虫









前庭に戻ると姫グアバも新芽が出ていたのでるんるん♪

plants3



下のところにこっそりと1つだけ実をつけていました。
ごろごろ生ってほしいものです。

グァバ




枯れ葉だと思って取ろうとしたら
ぎょえ~蛾だった~。
擬態効果絶大のこの姿

さっそくネットで調べたら
「ホソオビアシブトクチバ」
と出ていました。

なんて憶えにくい名前なんだろう。
せめて細帯脚太クチバにしておくれ。

あ~ん、駆除せず放置してしまった。
またどこかでいも虫が葉を食い荒らすにちがいない。

蛾




いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 日々のひとコマ

10 Comments

さくら  

No title

うん!(^^) ハエに見えない。
貴公子か~ 頷けます。 なかなか綺麗 姿も素敵。

蛾の方もかなり~ 逃がしたのね。 実は私もよくやるの。
葡萄のは気をつけないと、丸裸になるよ。
死刑よ、死刑。

2012/10/12 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ちょこ  

No title

はじめまして。
グレーのタイ猫、コラート猫というのですね。
うちの保護猫に似ているので、今度こちらの
記事にリンクさせていただいてもいいですか?

スイレンの花きれいですね。
ハエ界の貴公子、足が長い!です。

2012/10/13 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

虫の世界も奥深いです~。

蛾はやはりまずいですよね、
あ~今頃卵産み付けてるのかな。
葡萄の木を守らなきゃ。

デザートローズによくつく
青虫が葡萄の木についていて、
即刻歌姫のお口に入っていただきました。

2012/10/14 (Sun) 00:31 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ちょこさんへ

コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

猫の保護をされているのですか?
私が愛する銀青猫コラート猫に似ているなんて。

リンクの件もちろんです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

緑色のハエって初めて見たのですが、
日本にも生息しているんでしょうね。

2012/10/14 (Sun) 00:36 | REPLY |   

Sabimama  

No title

ご訪問頂きありがとうございます。
大輪の花は王道ですね。目立つし綺麗です。
しかし、グッピーがそんなに効果があるとは、
知りませんでした。
グッピーは観賞用か?と、思っていましたからね。
確かに夏場には水たまり(バケツとか)も蚊がでますね。
駆除に役立つグッピーを初めて知り、勉強になりました。今後に生かせるかな?
来年の蚊の時期にはぜひ!ですね。

2012/10/14 (Sun) 05:54 | EDIT | REPLY |   

anemone  

No title

ひー
なにこの蛾∑(゚Д゚)
いやすぎるー
さわりたくない〜〜〜(T ^ T)

2012/10/14 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

sabimamaさんへ

コメントいただきありがとうございます!
私はいつも読み逃げばかりしているので、
こうやってコメントをいただくと、もう
とっても嬉しいです。

タイのグッピーも観賞用の美しいものもありますが、
水がめのは勝手にどんどん増えていくという
雑種のような強さなんですよ。
近所の方と分け合ったりしています♪

日本にも手軽に育てられる蚊の幼虫を食べてくれるのが
いるといいですね。

2012/10/14 (Sun) 19:15 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

anemoneさんへ

anemoneさんは蛾だめですか?
枯葉と思ってつまんだ時の感触が~。
でもパターン的には美しくないですか?
色はいまいちだけど。

青虫のぷにゅっも鳥肌モンですね。
う…さぶい。

2012/10/14 (Sun) 19:20 | REPLY |   

くま太  

No title

今回も素敵なレポートありがとうございます。これをみるとほんと勉強になります。私も水連大好きです。この時期、購入するにはどこにいったらいいですか?

2012/10/16 (Tue) 18:26 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

くま太さんへ

そうですね~。
ありきたりかもしれませんが、やはりチャトゥチャク市場の水曜、木曜の植木市が無難でしょうか。
睡蓮以外にもたくさんの植物があり、私は有休をとって定期的に出かけています。
地下鉄のガンペンペット駅で降りられるといいですよ。

2012/10/17 (Wed) 00:34 | REPLY |   

Leave a comment