吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

いまさらながらバナナ♪

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten





我が家では酒とバナナだけは切らさずストックしています。
小腹がすいたときに簡単に食べれますし、歌姫のご飯にもなります。



身近にあるバナナはクルアイ・ナムワーやクルアイ・ホーム、
クルアイ・カイにレップムーナーン

私、実は日本に住んでいるときはバナナは敬遠していました。
カロリーが高くて太るっていうイメージが強かったので。

タイに来てからバナナをよく食べるようになりました。
ビタミンやカリウム、マグネシウムが豊富で即効性の
エネルギー源になる3種類の糖も含まれているのです。

だからテニスプレーヤーは試合でブレイクのときバナナを食べるのよね~。

100グラムを食べたときに得られるエネルギーを比較したところ、
ナムワーバナナが一番なんだそうですよ!

スポーツする人には是非ナムワーバナナをお勧めしたい!
(もちろんフェデラーやナダルにも言ってあげたい)




【1.クルアイ・ナムワー(ナムワーバナナ)】

少し酸味のある甘さが特徴のバナナです。
生食の他に、揚げバナナやココナツミルク仕立てのタイデザート
「クルアイ・ブアッチー」に使われます。

バナナ4





【2.クルアイ・カイ(卵バナ)】

コロンとした形状が特徴のバナナです。

バナナ2




【3.レップ・ムー・ナーン(天女の爪バナナ)】

細長くとがった形状が特徴のバナナです。

バナナ3




断面を比較してみました。
左から3.→2.→1.です。

バナナ1


甘みは2.>3.>1.で
酸味は1.>2.=3.です。





植木市ではタイ中のほとんどの品種が見られます。

banana





日本で出回っているそのほとんどがフィリピンからの輸入のようですね。
タイからは年間約2千トンぐらい輸入していますが、フィリピン産はその約500倍!

日本バナナ輸入組合さんのサイトに詳細がいろいろ書かれていて興味深いですよ。





また、タイのバナナの魅力に関しては
在京タイ王国大使館のホームページで
詳しく紹介されています。




        今日も出番無しですね。おかさん。
momo1


いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 おいしいもの

6 Comments

ro-gaden  

バナナおいしそう^^

たしかに、このバナナ、日本では珍しいですねー。
とても美味しそうです。

じじちゃん、大きくなりましたねー^^。
困った顔がかわいいです。

日本には当分、帰国されないのですか?
ゆっくり帰国出来る時にロベリアに行くなら、声をかけてください^^*

2012/11/02 (Fri) 21:24 | REPLY |   

にゃっち  

No title

モンキーバナナに3種類もあったの、知らなかったです~。(~_~メ)
私はどのバナナを食べてたんだろうか。。。

クルアイカイは、揚げバナナに似た形ね。

ジジちゃんの困ったちゃん顔が可愛いですね~。
うちのロビンとココは、鼻が長くてなんだかオヤジ顔です。

12月にクルンテープに行く予定で~す。

2012/11/02 (Fri) 23:29 | REPLY |   

さくら  

No title

こんばんは~

roさんを含め、日本国内にしては、長旅から帰りました。
バナナ大好きです。 おかさんのお勧めは~?

ところで、ロべりアって何?

2012/11/04 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ro-gadenさんへ

日本で一般的なバナナはタイではクルアイ・ホームと言われていて、バナナシェイクには欠かせないのですが、庶民の栄養バナナはナムワー・バナナで一房100円ほどで買えます♪

実は2月か3月ごろ日本に行けたらな~と密かに計画中。ぜひぜひロベリアご一緒したいです。私の物欲にブレーキかけてもらわなきゃ(笑)

2012/11/04 (Sun) 23:54 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

タイのバナナは種類が豊富で驚きますよね~。
バナナは市場で買ってましたか?
スーパーだったとしたらドールのバナナかな?
揚げバナナはほとんどがナムワー・バナナを使います。
衣が甘いのでクルアイ・カイだとバナナそのものが甘すぎるのかもしれませんね。

えええ?ロシ子猫ちゃんのロビンちゃんとココちゃんがオヤジ顔って!!!
妙でかわいいかも(笑)

12月来られるんですね~。ぜひお会いしたいです。何日ぐらい滞在ですか?

2012/11/05 (Mon) 00:06 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

日本津々浦々旅からおかえりなさ~い。
ro-gadenさんのブログでさくらさんをちら見しました(笑)
髪型ボブだったのですね~。ショートかな~って勝手に思ってました。

ロベリアっていうのはガーデニンググッズとお花を売っているお店です。
オープンな店舗でお花がたーくさんあって、アレンジ例もあってすごく素敵なお店です。
大阪に行ったらまた行きたいな~。

バナナはレップ・ムー・ナーンが好きですが、最近のは品種改良されてちょっと大きく大味になった気がして残念。やはりナムワーバナナですね。

2012/11/05 (Mon) 00:21 | REPLY |   

Leave a comment