吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

植物展示即売会~ラマ9世公園~

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten





ラマ9世公園で植物展示即売会が開催されていたのに
ばたばたしていたので結局行けたのは最終日でした。


記念塔をぐるりと回る沿道一杯に植木屋さんが集結していて
じっくり回っていたらゆうに3時間ぐらいはかかりそう。


チャトゥチャクの植木市でタイの植物はいろいろ見て知っていると
自負していましたが、見たことの無い植物がたくさんありすぎて
も~う、発狂しそうでした。

いきなりスイッチが入ってしまって片っ端から写真撮りまくり~。


名前を忘れないように今回はしっかりカメラに収めましたよ。
たくさんあるので少しずつアップいたします。




手まりのようにかわいいでしょ。

あれっ、名前、名前っと… な、無いし 

flower1





お次は白いフリルの花弁がゴージャスな

タイ名「ヒラン・イカー」
英名は「ネパール・トランペット・フラワー」

キョウチクトウ科の常緑蔓性植物



flower2




リップスティック(品種名?)

flower12





娘には


「おかさんおそい!」

「迷子になってもしらない」

とさんざんお小言を言われたので、
かき氷イチゴ味でご機嫌を取ってね。


ran



圧巻の植物群

でも私が選んだのは結局これとこれ、

この色欲しかったの~
でも一年草かあ残念。



ジニア

flower18


flower19






つぶつぶの花蕾がかわいい植木

プーナーイポン

flower20





わが家に来て5日目に開花したの。

flower21



ところが花が咲いてちょっとがっかり。
ひげみたいにびろろろ~ん。



残念だが蕾の方がかわいかったな。






いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

猫・多頭飼い ブログランキングへ

 植物

6 Comments

Blume  

あたたかそうで・・・("▽"*)

こんばんは~♪

素敵な花ばかりですね~♪

暖かい地方の花は大柄なものが多いと思ってましたが・・・
すっごく繊細な感じの花ですね・・・

さすが、おかさんらしいチョイスだと思いました~♪

普段から、暖かい国への憧れが強いのですが・・・
真冬の今は・・・ひとしおです・・・("▽"*)

2012/12/21 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

Blumeさんへ

こんにちは♪

そうですよね、熱帯植物とか巨大なイメージありますしね。
実際に日本に比べると鉢植えを楽しむ園芸種の種類が少ない気がします。
その代わりに蔓性の植木が多いような気もしています。

暑いタイですがこの時期は若干涼しくなるんですよ♪
機会があればご家族で是非遊びにいらしてくださいね。

2012/12/22 (Sat) 09:25 | REPLY |   

さくら  

No title

すてき~ w(゜o゜)w オオー!
名無しの花をはじめどれも超好みです。
次も楽しみ~ スイッチが入る・・・分かります。
氷苺でご機嫌を直してくれる所が、まだまだ可愛い。
うちはもう× ^^

ジニアは日本では夏の一年草で、色んな色があり
わりとありふれた花ですが、
タイではなつかしい感じがあるでしょうね~
キク科のお花だもんね。

こちら、ホワイトクリスマスになりそうに寒いですよ。
袖無しのワンピ? 可愛いね~

2012/12/22 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

mam  

No title

今晩はww
やっと徘徊できるくらいにPCが使えるようになりました(笑)
時間が無くてボーボーになってしまってる我が家の庭を振り返ったら…どれも夢のような光景ですwww
プーナーイポン?
昔キャラメルの箱に入ってた妖精絵のカードに出てきたお花に似ていて私は結構すきかも♡

2012/12/23 (Sun) 02:14 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

さくらさんもわかりますか~。
私スイッチが入るとまっしぐらになってしまうので、
一緒に行ったら間違いなくはぐれちゃうんですよ。
携帯という便利なものがあってよかった~。

日本はホワイトクリスマスですか?
イメージだけは素敵だけど、寒さが身に沁みそうですね。
温泉とかにつかりながら冬景色ならいいんだけどなあ。

ジニアってそうなんです。懐かしいですよね。
ピンク色のイメージがあるので白は新鮮な感じがしますね。

娘はまだまだ私にべったりだけど、一体いつまで一緒にいてくれるのかしら。

2012/12/24 (Mon) 01:05 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

mamさんへ

復活おめでとうございます♪
パソコンはいつ何が起きるかわからないからバックアップ真剣に考えなくっちゃ。

mamさんちのお庭ボーボーだなんて、ほんとですか?
うちはジャングルですけどね。

プーナーイポンって変な名前ですよね。
調べてみたら、英名はred powder puff
和名はオオベニゴウカン(大紅合歓)ですって。

ネットではポンポンみたいに丸い花のはずなのに、
うちのはなぜかでろでろ~ってしてました。

2012/12/24 (Mon) 01:36 | REPLY |   

Leave a comment