吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

砂漠のばら~アデニウム~

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten






今日も見に来てくれてありがとうございます。


2月8日に赤ちゃんが生まれたももちゃんの様子です。
ちびっちゃいの見えますか?

momo1

成長ぶりをすこしずつアップしていきます。



そして本題に・・・

アデニウム(タイ名:チュアンチョム)
デザートローズとも呼ばれますが、
検索すると多肉植物が出てくるので
一般的には多肉植物の名称のほうなのでしょう。


それはそれは沢山の品種がありまして
何がなんだかさっぱりわかりませんが、
ピンクや赤に比べると白、黄色は
繊細で外的影響を受けやすい感じがします。


この色を維持していくには非常に管理が難しそうです。
放置すると他の色と受粉してしまいそう~。

やはり挿し木や接木で増やしていくのがいいのかもしれませんね。


d.rose3


d.rose2


d.rose1





我が家のアデニウム

小っちゃっ~

しかも花一つ・・・

fl4




花は小さくとも幹の成長度はいいですよ。
なかなか味のある盆栽風アデニウム










いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 植物

4 Comments

にゃっち  

No title

きゃぁ~きゃぁ~~ちっちゃいのが見えるぅ~
\(~o~)/
ももちゃん、やったねー!
頑張ったねー!!

おかさんもホッとしたことでしょう。
何匹のにゃんちゃんですか?

あー、私がバンコクにいたら絶対に里親になるって押しかけましたよー。

先日の3日間も、実はどこかでkoratと会えないかな~、なんて夫が呟いてました。
14年前に前の猫のkoratと出会ったペットショップに行き、切なくて涙が出ました。

ソイ53の猫カフェは長毛種のにゃんこで、見るだけで抱っこはできないのがちょっと寂しかったです。

次のバンコク行きではおかさん家に伺って、ぜひにゃんこちゃん達を見せていただきたいです~。

無事の出産、本当におめでとうございます!

2013/02/19 (Tue) 16:38 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

写真は生後2日ぐらいなので目が開いてませんが、
今はもうブルーアイでとっても愛らしいですよ♪

全部で5匹生まれて、男の子2、女の子3(たぶん)です。
1匹だけ片方の前足が3本指の子がいるんですよ。
6本指ならヘミングウェイの愛した猫になったのに残念!

そうですか…亡くした子を思い出しちゃったんですね。
でも今はココちゃんとロビンちゃんがいるからね~。

次回は是非ばいもんのおかさんハウス猫カフェ(長っ)へ
お越しくださいませ~アフタヌーンティーしませう。

2013/02/20 (Wed) 00:51 | REPLY |   

sari  

No title

先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
すっかりブログ、サボり癖がついてしまって・・・汗
ばいもんちゃんはじめ、たくさんのネコさんと暮らしているのですね。
さーしゃちゃんが我が家のChicagoと同じくらいかな?
さらにおチビちゃんたちまでいらっしゃるとは!!!
うらやましい~!!!
お話のあったサプリですが、特に『高齢用』というわけではないようですが
人間と同じように動物も年齢と共に関節炎などが多くなるようで、そのために飲ませています。
近いうちにブログに細かな情報や経過報告の記事を書かせていただきますね!

2013/02/20 (Wed) 09:17 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

sariさんへ

こちらこそありがとうございます!
いろんな方のブログを訪問しても読み逃げばかりなんですごめんなさい。

シカゴちゃん他2匹のにゃんこちゃんたちみんな美しいですね~。
うちのさーしゃおばあちゃんは抜け毛だらけで大変なことになっています。

年寄りから赤ちゃんまで勢ぞろいでただいま7匹+赤ちゃん5匹です(汗)

サプリは関節炎予防にいいのですか、なるほど~。
ご飯ににんじんを入れてらしたような・・・
私もいろいろトライしてみようと思います。

2013/02/20 (Wed) 14:54 | REPLY |   

Leave a comment