吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

白い花に誘われて

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外に、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten




清々しい朝を迎えて4日目

12月も下旬となりようやく涼しくなりました。
いつまでこの気候がつづいてくれるかしらと
長く続いておくれと心から切望しております。


仕事でへこむ出来事があり少々気が滅入っていますが
一生懸命やっても対人間だといろんなことが起きます。


幸いにして一歩離れたところから落ち込む自分を見つめることが
できるので、これ以上は悪くならないでしょう。


今日は昨日より随分いいですし、明日はもっと良くなるな♪
シリアスは長続きしない私です。幸せなことです。




タイ名:ラッダーワン
一般名:Bridal Creeper,Snow Creeper

インド原産

hana2


その蕾

flower9



ソイサーイペット  

ネットで調べると違うお花が出てくる。まっいいか。

hana1



flower4

我が家のお庭に仲間入りしました。
斑入りの葉がとても美しく雰囲気がありますよ。





ローハー・ジャスミン

「ローハー」とはラマ5世の意味です。
近代化を推進し、今でも国民から大変尊敬されているタイの国王で
チュラロンコーン大王とも呼ばれています。

因みに現在はラマ9世

flower17

flower5






グアバ

flower6



マハーチョーク  のはずだったけどネットで調べると別の花しか出てこないのはなぜ?

flower7



さてさて図鑑買いにいこおっと。


いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 植物

8 Comments

さくら  

No title

本当のところ花の中では、白いお花が一番好きです。
一番下のお花なんか、珍しくて憧れます。
一番上の花は日本でなら、姫空木(ひめうつぎ)に
似ていますよ。 可愛くて好きです。

それにしても、バイ君はそんな色々な所に
あれを、やってくれるんですか? ↓のコメを見て
大笑い+同情 おかさん、それはテンション下がりますね。
職場のいやな事が、追い打ちをかけたりしたらね~

でも、違う自分が見てくれるっていうのはいいですね。
私もそうありたい。

冷静な自覚 と言う書を持っています。
亡くなった書の先生が、書いて下さったもので
私の座右の銘かな ^^

2012/12/27 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

にゃっち  

No title

白いお花、すごくきれい!(*^_^*)
心が清々しくなりますね~。

私も白いお花が大好きです。
息子が中学生の時、私が白い花が好きだと知ってお誕生日に白い花の小さな花束を買ってきてくれました。
でもお花を包んでいるのは白い紙。。。

息子はそれがお仏壇用の花と知らなかったのです。
知った彼の顔が真っ赤になって部屋中ウロウロして、私は大爆笑した記憶があります~。

お仕事で凹んで大変でしょうが、きれいなお花を見て気持ちを和やかにしてくださいね~。
じじの白目、勤務中に見て大爆笑で笑いが止まらずきつかったです~。(^v^)

2012/12/28 (Fri) 10:55 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

白いお花って時には清楚で時には優しげで時には冷たかったりと
種類によっていろんな雰囲気があって魅了されます。

日本の姫空木見てみましたらお花の形状がほんとよく似てますね~。

ちょっとへこんでいましたが、もう98%は回復しました。
お気遣いが大変うれしいです。

さくらさんは書道もされるんですか?
私は筆ペン(今もありますか?)さえもままなりません。
最近はパソコンばかり使っているためか電話でメモ取るときに
漢字が思い浮かばなくって情けない話しです。

ばいもんの粗相は実は昔から若干あったんですよね。
歳とったらいっそう多くなってしまいました。

2012/12/29 (Sat) 09:36 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

励ましの言葉とっても嬉しいです。
もうほとんど回復しましたので楽しいお正月を過ごせるかなって思っています。

じじの変な顔や娘の腕白ぶりに癒されていますよ~。
今日からお休みに入ったのでにゃんこ達のお世話と家の片付けに励みたいと思っています。


それにしてもにゃっちさんの息子さん、なんてかわいいんでしょ!
お仏壇の花でもなんでもお母さんにお花を買ってあげる心がいいな。

2012/12/29 (Sat) 09:45 | REPLY |   

anemone  

No title

お花はいいですねー
なんだかやさしい気持ちになれます^ ^

来年がばいもんさんのおかあさんにとって素晴らしい年でありますように*\(^o^)/*

2012/12/31 (Mon) 03:46 | EDIT | REPLY |   

mam  

No title

年内になんとかしようと伸び放題の竹を
やっと今日の夕方までかかってやっつけましたよw
他のコまで手が回らなかった…orz
そっかww図鑑買えばいいんだよねぇ
来年はおかさんを見習って雰囲気ある庭を目指します♪

もう少しで新年ですねw
外ではすでに花火と酔っ払いが賑やかなことに(笑)
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2013/01/01 (Tue) 00:53 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

anemoneさんへ

年末のご挨拶ありがとうございます。
ブログを通じていろんな方とつながっているんだなって実感します。

これからものすえなが~くよろしくお願いいたします。

2013/01/01 (Tue) 11:30 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

mamさんへ

竹の生垣(?)って一石二鳥ではありませんか?
猫草にしちゃうとかね。

mamさん、忙しいのにえらいです!
私は開き直って庭いっさい手を付けず…。
でも子供のおもちゃを大量処分すべき頑張っちゃった。

昨夜は紅白見に友達の家に押しかけてカウントダウンしました。
距離はあるけど14階だから180度花火が見れた。

これからも末永くお付き合いくださいね~。

2013/01/01 (Tue) 11:44 | REPLY |   

Leave a comment