吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

我が家(猫)の食卓事情

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten





ある朝の食事風景

cats


画面左下の白いもくもくは
まい姐さんです(笑)

事情あってめいととろは別室でお食事中
ばいもんとさーしゃは前庭にいるのであとで食事予定。


我が家の食事の定番は、
猫缶にささみボイルを混ぜたもの+カリカリ


にゃんこたちは、毎日同じメニューにも関わらず、
とびきりのご馳走をいただくようながっつきぶりを
毎回見せてくれます。


猫缶はフリスキーのツナかプラートゥー(タイのアジ)
カリカリはロイカナFIT32と子猫と母のために
マザー&ベビーキャット

先日たまたまバーツ高で安くなっていたので
肥満や泌尿器系疾患に考慮したステアライズドを購入
去勢・避妊したにゃんこに最適です。


一ヶ月の消費量ですがカリカリは15キロ、
猫缶は30缶、ささみは10キロほどなり。


猫缶1缶400グラム入りで42バーツぐらいですが、
ささみ肉がキロ90バーツ強ほどなので、どちらも値段的に変わりません。

値下げなんかしてた日には猫缶のほうが高級になったりすることもあります。

ざっと計算したら5千バーツ強でした。
おトイレの費用を入れたら一体いくらになるのやら・・・



タイで購入できる猫缶の種類
<高級> サイエンスダイエットやロイヤルカナン、シーバ
    あっ、我が家ではもちろんお口に入りませんよ。

<普通> フリスキーやウィスカス(日本ではカルカン)、ベロッタ

<リーズナブル> メーオ など

他にもいろいろありますが、こわくて試したことがない。
試したことある方(タイ限定だけど)教えてくださいな。







今日は整然とお食事

お隣りのご飯が気になるちびにゃんこ
どれも同じだっていうのにね。

kitten2







いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ

 にゃんこたち

9 Comments

あやのすけ  

ヮ(゚д゚)ォ!!!!!
お食事風景、圧巻ですね~!

こんな様子は1日朝夕2回ですか?

2013/05/30 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/30 (Thu) 20:35 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

あやのすけさんへ

これでもみんな揃っていないのですよ!
子猫は総勢8匹ですからね~。
朝夕とお給仕しております。

食べたりなくて見上げる子猫のお顔は
胸きゅんものです(あれ?死語?)

2013/05/31 (Fri) 15:14 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

鍵コメさまへ

コメントありがとうございます!
たまたま見て頂けたなんて、これも何かの縁ですね。
にゃんこを通じた縁は本当に宝物なんです。

今後とも宜しくお願いいたします。

2013/05/31 (Fri) 15:20 | REPLY |   

にゃっち  

No title

すごい~(@_@)
みんな整列、なんだかカッコ良いですね!

去年12月にバンコクに行った時、エンポのスーパーで売っていた猫缶を買ってうちのニャンコのお土産にしてみました。
銘柄はよくわかりません。
有名なブランドではなく、猫の絵があったような記憶があるのですが。。
でも、うちのは食べてくれなくて。。。

新しく来たベンガル君達は、カリカリを全然食べてくれなくて、缶詰しか口にせず。
ブリーダーがサイエンスダイエットだと言うので与えたけど見向きもしないし、ロイカナもシーバもダメ、一体何を食べるのかさっぱりわかりません。

もしかして、今まで銘柄もない最低のフードを与えていたのかも。。。
どうすればカリカリを食べてくれるのかな。
お悩み中です。

2013/05/31 (Fri) 22:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/04 (Tue) 12:46 | REPLY |   

さくら  

No title

ほんと~ 整列風景は素敵
みんなの背中も可愛いね
お金もたくさんいりますね
医者なんかに行った時も大変でしょう?

でも、可愛いのよね。また来ますね 
猫さんともども、元気にしておられるようで良かったです。

2013/06/05 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

その後どうですか?
コメントの返信が遅くなってごめんなさい!

タイで購入した猫缶って真っ白いペルシャかなにかでした?
もしそうならベロッタというのだと思います。
シャムだったらメーオですね。

どちらもシーバなどのおいしさにはかなわないと思いますよ。
第一香りがぜんぜんちがいますものね~

2013/06/12 (Wed) 15:07 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

コメントのお返事がすごく遅くなりました。
ごめんなさい~

先日食事代をざっと計算しましたが、
おトイレの経費も入れると一体いくらかかっているのやらです。

お医者さんも日本より安いとは言え、これだけいると気が遠くなります。
先日お知り合いになったボラティアをされている方に安い獣医さんなどを
教えていただいたので救急でない場合はそちらのお世話になろうかと思ってます。

おちびちゃんたちはほんとうにかわいくて、かわいくて、だめですね~

2013/06/12 (Wed) 15:11 | REPLY |   

Leave a comment