吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

脱走防止柵

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten




前回ちらとお話した脱走防止柵を見てやってください。

そもそも我が家の玄関脇にある窓は、
防犯用フェンスを取り付けていないことや、
網戸の構造上から猫でも簡単に開けられます。

これまでに試行錯誤して突っ張り棒を渡したり、
ゴムで結んだりして工夫してきたのですが、
網戸につめをたてて破ることも憶えてしまったため、
フューチャーボード(ダンボールのプラスチック製)を
設置し、ワイヤーネットでカバーすることを発明(?)しました。

ホワイトで統一する予定が急遽あるもので創ったので、
ちょっと見てくれが悪いのですが、次回はもっと美しくできるはず?





  じゃじゃーん

diy1






結構芸が細かいでしょ?

diy3




このクリップはださいので代用品を考案中

diy2





そしてこれでもかと水色のスチールバケツを鎮座

diy4







バケツの中にはバスパットで巻いたダンベルを入れています。
総重量15キロほどあり簡単には動かせないようになっています。

diy5






上部は猫ベットがあるので子猫がお昼寝できて一石二鳥

diy6





ホワイトで統一すれば自然な感じだったんだけど
にわか作りにしてはいい出来だと自己満足です。

diy7






おかさんがすごいもの作った~

momo





今の形状にする前は
フューチャーボードのみを設置
ガムテで上部を貼ったけどNG

kitten5





いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 未分類

8 Comments

太っちょねずみ  

No title

完成おめでとうございますー!
キレイッ、一瞬
「え?ステンドグラス付けたの?」と思ってしまいました。
そうなんです、ベランダとか、猫さんと一緒に出たいけど
飛び越えちゃったら、とか考えると怖いですよね。


それにしても、ばいもんのおかさん様宅は、ステキですね。
バンコクのあの明るい朝を思い出してしまいました。

2013/06/13 (Thu) 16:34 | REPLY |   

さくら  

No title

がんばったね チマキ家のトラップよりずっとずっと良い。
あれ、すごく笑ったんですよ。
クロちゃんすごい !!  みんなに見せました
みんな笑うの ^^

コラート、素敵だもの 本に載って当然です。
あっ さびちゃんも可愛いからね。

九重ではミーさんの子供が子供を産んで、大変らしく
そのうち見に行く予定です

↓ やはり催促になっちゃたですね~
だいぶ考えたんですが、妹も娘もトムヤムトムヤムいうんだもの。
カレースープも美味しいよ。
送ってもらえるなら、大量がいいのでお金を払いたい。
本当にまともに頼めばよかったです。

振込先、チマキショップとかどうでしょう?
送料 手数料も含め請求してくださいね
娘も妹も喜んではらいそう 

すご~くうれしいです  デパートなかったの。 
ついでに、ほしいもの言ってね。
感謝です。

2013/06/13 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ちまき  

No title

むーん、お互い苦労するよね。なんかよく分かんないけど、敵も必死だからさ。

そだね、白い網に白いボードだったら素敵?かも。そして白い網にアイビーとかブドウとかからましてみたらどう?ニセモノのブドウとかNGだな。それかきらびやかなモールとかつるしてみるとか。写真とかキュートなクリップで飾るとか。請求書飾るのはやめてね。

これでだめだったら、ベニヤ打ち付けるしかないと思われる。

2013/06/14 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

にゃっち  

No title

ステキですね~♪
おかさん一人で作ったのですか??
チャンよりずっと上手!!
芸が細かいし仕上がりがきれいだし。(≧◇≦)

おかさん邸はいつもオシャレで私の憧れです~。

うちはロシの男の子が脱走したがり大変です、
昨日はキッチンからアマさん部屋への通路(小さいベランダ)にある洗濯機を使おうとドアを開けた瞬間、
猛ダッシュで出てしまい勢いで手すりに飛び乗って、あわや10階から断崖絶壁の真下に落っこちるところでした。

慌てて抱きかかえましたが、あまりの驚きと恐怖で私はヘナヘナになってしまいましたよ~。

脱走は本当に怖いですよねー。

おかさんに我が家に来ていただいて脱走防止のDIYをやってもらいたいくらいです~\(~o~)/

2013/06/15 (Sat) 00:12 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

太っちょねずみさんへ

ボードは白が売り切れでしょうがなく青を買ったのですが、
急を要していたので背に腹は代えられません。
きれいなんてお褒めの言葉いただいてうれしいです~
次はホワイトでスマートにいきたいと思っています♪

わが家の部分部分しか撮影していないので素敵に見えるだけですよ。
でも明るい朝の美しさはほんとうですね~

2013/06/16 (Sun) 01:52 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

色がいまいちなんで、ワイヤーネットも白を調達に行く予定です。
ちまき家はもっとすごいもの作ったから今度ブログにアップすると言ってました。

ミーさんの子供の赤ちゃんは何匹ぐらいいるのですか?
日本は避妊手術も費用がばかにならないですよね。
タイは安いところで2000円ぐらいでやってくれます。

トムヤム心配しないでくださいね~。
高い物じゃないし少しずつ定期便で送付しますからね。

そうか~私も今度使ってみよう!
実は一度も使ったことがなかったのです。

2013/06/16 (Sun) 02:04 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ちまきさんへ

白のワイヤーネットだったらまだよかったんだよね~
今度ジャトゥチャクで調達しなきゃね。

葡萄もアイビーも却下!
造花は一歩間違えれば趣味悪くなるし、
写真は猫がかじるな~まちがいない。

あのワイヤーネットをよじ登って
間に入り込もうとチャレンジする人が約1名・…
もうそんなにしてまで出たいのかい?ってあきれるよ。

2013/06/16 (Sun) 02:11 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

どうもありがとう~!
あれDIYというにはおはずかしいぐらい簡単なんですよ。
ワイヤーネットもひっかけるところを切っただけだし。
もっと上手になったらいろいろ作りたいものはあるのですが…

おーーーーーー、何事もなくてよかったですね。
そうなんですよね、隙をみてあっという間に脱走するんですよね。
手すりに乗っちゃいましたか…こ、怖いですね。

私もめいの塀越えを阻止する方法を考えなきゃ~

2013/06/16 (Sun) 02:20 | REPLY |   

Leave a comment