吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

果物も猫も豊作

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten





今年は果物が豊作のようで、
マンゴスチンやランプータンが
「おっ」と驚くほど安く手に入ります。


先日遊びに来た元メイドさんのお土産
山のように果物をいただきました。

キロ10バーツ(約30円)なので、
うなるほど袋に入ってます、入ってます。


ran





ランブータン

イガイガの外観から想像できませんが
中は半透明の甘く弾力のある果肉です。
種の薄皮が果肉にくっついて食べにくいですが
お味はとてもよろしいですよ。

fruit1



ロンゴーン

房状の実が4~6房合わさっていて
大きな房には種があります。
ブドウのような甘ずっぱさがあり
とても美味なのですが皮に樹液があり
剥くときに爪が汚れるのが困りもの。

fruit2


アップ写真がないですが
紫色のは日本でもおなじみの
マンゴスチン。
果物の女王だそうです。

おいしい果物、大好きな果物
歳とともにあまり食べなくなりました。

トゥーさんは市場通いが大好きで
お米、野菜、果物を調達してくれて
ありがたい半面、多すぎて腐らしてしまうのよね。

安いからといって多量買いは結局無駄になることに
早く気付いてくれますように。









私の夢は果物のなる木が庭にあって
窓を開けると果実の甘酸っぱい香りが
小鳥のさえずりとともに入ってくるお家。

やはり林檎なんかがイメージ的にぴったりなのに、
なぜか植えたのはジャックフルーツ…

絵的にも、香り的にもいけてな~い。


大木手前がプルメリアで奥がジャックフルーツ
丈だけは3階に届く勢いなのに一向に実がならない。

plants1




下から見上げて励ましてみたんだけどね。

tree





別のお宅のジャックフルーツの木には
たわわに実っているのを見るにつけ
我が家のジャックフルーツは一体いつ
私達のお口にはいるのやら。

plants1












ご近所さんの家に咲いている
ピンクのかわいらしい花

この花何か知っていますか?
私は初めて知りました。

なんとスターフルーツの花だそうです。
こんな蔓性とは知りませんでした。

plants2




スターフルーツ
実の様子(ウィキさんからお借りしました)

スターフルーツ




すっかり忘れられていますが、
ジャックフルーツ同様に
一向に実をつけてくださらない
葡萄の木

やはり自家製ワインは遥か天国ほど遠いってことね。
ジャムでがまんするから実をつけて~。

plants2







いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 植物

3 Comments

にゃっち  

No title

ンゴ、食べた~い!
渋皮さえなければ自分で食べられるのに、あの小さくて曲がった特殊なナイフではぎ取れないから、食べられないです。。。
アヤちゃんがいつも剥いてくれてたのが懐かしいです~。

マンクットはシンガポールにも入ってきて、先日買ったらとっても美味しかったです。
ロンガンも甘くて大好きでした。
今年は豊作なんですねー。

スターフルーツのお花、初めて見ました。
ご近所さんの美しいお花、借景でも良いですねー。

おかさん家のお庭は素晴らしいです。
うちでは永遠にムリな憧れのお庭ですねー。

2013/07/04 (Thu) 23:36 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

シンガポールでもマンクット輸入されているんですね~
やはりちょっとお高いですか?
いろいろ美味しい果物がありますが、タイの果物で何に感動したかといえば実はパイナップルなんですよ。
芯までしゃきしゃき食べられるのや完熟パインなんて日本じゃ考えられなかったですよね。

にゃっちさん、家の庭のように見えるのは実は公共の場所なんですが、
家のすぐ脇ですからいろいろ植樹させていただいております(へへへ)
土のある部分はほとんどなくて前庭はほとんどが鉢植えです。
なのになぜかジャングルのようです。

2013/07/05 (Fri) 01:42 | REPLY |   

さくら  

No title

フルーツ特集面白かった ^^
マンゴスチンの味 なんとなく覚えています
強烈だったのはドリアン
美味しすぎなのは、パイン
柘榴ジュースも最高でした 食べたい 飲みたい う~ん

にゃんこちゃんたち、里親さんなかなかですか?
soratobiさんから、連絡が入りましたよ
懐かしいです お会いしたいです

うちもウィンブルドンは終わった気がしますが
今日のデルVSジョコは見ようかな~ ^^

2013/07/05 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment