吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

ケージ生活

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten






三段ケージの上から見下ろす3にゃんず
私がケージを掃除するところを監督中

私は下からはみ出た脚やら腹毛やらを
楽しませてもらってます。


kitten4








ちびちびにゃんこの母、とろが
あっちこっちに放尿するので
発情中はケージ生活をさせてます。


もう一つの理由はあっちこっちで喧嘩を売るので
安全のためでもありますね。


ちびちびにゃんこはお母さんのそばに
こうしているんです。



ケージ生活中のとろさん、ケージ内で大暴れ
まずお水をどりゃあっとひっくり返し(想像ですが)
次にトイレの砂をざっば、ざっばとかき出す。


床に散乱した猫砂をふみふみ、
こねこねして手足にくっつけ
ぶばばばばばばばっとぶちまけます。

写真がなくてお見せできないですが、
ケージ内はあちらこちら真っ白けになり
周辺の床や壁まで散乱する始末。
嵐が通過したような状態に何度かなったので
トイレはペレットにしました。



このように夜な夜な大暴れの
とろでした。










ちびちびにゃんこ4か月齢

コラート猫のかぎかぎしっぽは
古くから幸運を運ぶと喜ばれました。
複雑に曲がっていれば曲がっているほどよい。

ショーキャットとしてはマイナスらしいですね。

kitten3




めいのちびにゃんこ

すっかり大きくなりました。
そして脱走の名人。
母の血をしっかり受け継いでいます。

kitten1






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ

 コラート猫

6 Comments

おんたMOM  

No title

こんにちは~。
家で猫の出産させるのが夢なんですが
発情中は色々大変な事もあるんですね。

2013/08/06 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

おんたMOMさんへ

そうなんですよ。
我が家の女子にはおっちこ魔と脱走魔がいて大変です。
寝室と同じ階にケージを置いているため、毎夜毎夜
うおーん、なおーんと鳴いて夜中に目が覚めます。

でも赤ちゃんや子猫が生まれるとこんな至福のときはないなと思うんですよね。

2013/08/06 (Tue) 14:32 | REPLY |   

太っちょねずみ  

No title

こんにちは。
突然ですが、以前からタイの男の人の
筋肉がほどよくついた体型は美しいなあ、と思っていました。
西欧の男の人のやたらムキムキした筋肉より、スラっとしなやかな感じで、
こういうのをアジアンビューティーって言うのかな?
と思っていたのですが、コラート猫さんもそんなイメージですね。

で、タイで昔からかぎかぎの尻尾が良いとされているなら、
ショーでも何故それを尊重しないのでしょうかね?
固有のものの、固有の価値は尊重されるべきだと思ってしまいます。

拙宅でも歩子を3歳ころまで非妊手術をさせなかったので、
サカリの時は凄まじい鳴き声でした。
結局妊娠の機会もなくて一生を生娘で通しました。

2013/08/07 (Wed) 14:21 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

太っちょねずみさんへ

お~!太っちょねずみさんはなかなか趣味がいいですね。
私の主人はタイ人ですがアジアンビューティーには
ほど遠いですよ。
コラート猫はくたくたしたところがまったくなく、
見た目小さいですが引き締まっていてそのくせしなやかで。
女の子でさえずっしりしていますから、男の子の
成猫はもっとがっしり、どっしりかなと想像します。

タイの古くから伝わる言い伝えではかぎかぎが幸運を運ぶとされるのに、
ショーではまっすぐがいいとされるのは私も「なぜ?」と思います。
結局はどこかのお国の価値基準で優劣をきめてるだけですよね。

あのお腹の底から出るだみ声はほんとうにすごいです。
ケージに入ると余計にひどくなる気もして、おしっこを拭きまわるか
どうしようか迷いが生じてます。

2013/08/07 (Wed) 15:39 | REPLY |   

さくら  

すごいな~

つい、↑のコメ2 ついつい読んでしまい
そうなんだ~ と感心してます
それに、大変なんですね  床が畳だとちょっと厳しいです

こちら、暑くてだれ~んとしています
皆さん お元気ですか?

つい、前の記事で御家族写真見たばかりだけど ^^

2013/08/07 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

発情期のにゃんこは凄まじいものがありますよ。
日本のブリーダーさんは一体どう対処しているんでしょうね。

タイが畳やカーペットでなくて本当に良かった。
でもフローリングのところもあるので頭痛の種なんですよ。
あっそうだソファが大変なことになってます…
でもこれは発情しているにゃんこのせいだけではなく、
身体のでかいばいもんが「ふん♪ふん♪ふん♪」と粗相をした結果(涙)

二男が熱を出して3日ほど寝込んでましたが、みな元気ですよ~

2013/08/08 (Thu) 14:59 | REPLY |   

Leave a comment