吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

今更ながら「断捨離」

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten







近所のセブンイレブンでは
まばゆい照明を背に受けて
子牛がたたずんでいました。
(これ一応夜間撮影です)

dog3







ご覧の通りの牛柄に薄くドットが入った素敵なわんちゃん。

dog1







話は急に変わりますが、

最近毎日毎日妄想してます。
「低予算での模様替え」

勿論いろんな雑誌などを参考にして
いかに家の中をすっきりと見せるか
がテーマです。

処分したい家具があるのに
若干一名が承諾しないし、
別の階に移動させたい家具は
鎮座していて人手がないと
階段移動は無理だし…

なんともしがたい。

スペースに合わない家具は
見切りをつけて処分できるといいんですが
私に輪をかけて「捨てない」主人がいるので
困ったもんです…

先日主人のクローゼットを整理して
スポーツウエアだけで何着あるか数えたら、
な、なんと60着以上~

お外用はもちろんパジャマに払い下げられたものが
ぎっしりこんと詰まっていました。


dog4







悩ましいポーズのめるちゃん

meru1



まゆがあるね。

meru2





いつもご訪問いただきありがとうございます。
「断捨離」って一時期よく聞きましたが、
我が家の「断捨離」が成功するよう
応援してください~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 未分類

8 Comments

太っちょねずみ  

No title

こんばんは。
バンコクでもセブンイレブンをよく見かけますね。
以前に仕事でバンコクへ行った際にも、
プルンチット(あれ、チットロムだったかな?)の
セブンイレブンでインスタントラーメンを大量に買って
お土産にしました。
サイアムパラゴン、エカマイ、トンロー、スクンビット通り、
断片的に地名を思い出して懐かしく思っています。
バンコクってなんだか魅力のある街ですよね。
そこにいる人達がみんなご機嫌なのが魅力の源でしょうか。
犬もいっぱいいました。
昼間はのんびり寝ているのですが、夜になると
活発になって追いかけられた、なんて話も聞きました。
この子牛風ワンコさんは綺麗ですね。

そうそう、モノを処分するのって難しいですね!
最近、実家の母が「まだ元気なうちにやるんだ」と言って
『死に支度』と称し、ヘンテコなものを放出しています。

めるさん、困り眉?

2013/09/18 (Wed) 19:00 | REPLY |   

にゃっち  

No title

めるちゃん、お初の登場??
垂れ眉が可愛い~~。
しかし、吉原の芸妓さん風は悩ましいわ~~、きゃは。

うちのロシのココは、はっきりくっきり麻呂眉です。。
夫が勝手に麻呂と呼んでますが、年頃の女の子にそんな変な名前で呼ぶなー、と私が大反対してまふ~。

物はいつの間にか増えますよね。
我が家は特にバンコクではそれが顕著だったような。。。

家が日本と比べものにならないほど広いから、つい置きたくなるし、また置きたくなるような雑貨もバンコクにはあるし。。。

帰国の時は、もうガレージセールでたくさん売り、それに加え大量に捨てて、、、

厳選して日本に持ち帰った物も、結局開けずに段ボール箱の姿のまま、またこちらに持ってきましたが、先月友人宅でガレージセールした時とうとう売りました。。。

シンプルイズザベスト。。。
最近はそう強く思いようになりました。。。
ははは、やっぱり歳のせいですかね~~。

おかさん家の模様替え、楽しみにしてますねー

2013/09/19 (Thu) 01:19 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

太っちょねずみさんへ

太っちょねずみさんはよくバンコクに来られるんですか?
地名までよく憶えてらしてすごい!
しかも日本人がたくさん居住するエリアばかり。

バンコクの街中はわんこだらけですよね~
セブンイレブンの前はドアが開くたび冷気が漂って
きっと快適なんだと思います。

私が住むところの路地は一族で繁殖を繰り返し
20匹ぐらいのわんこがいて夜は少し怖いですね。
タイ人にならって木の棒とか携えて歩かなきゃ。

モノを捨てられなくて化粧品のパーッケージとかも
「子供の工作用」に取ってあるんですよ。
もうそろそろ処分してもいいですね。

めるは生まれつき片方の前足がバルタン星人のように
割れているんですが、甘えん坊で孫のようにかわいがっています。
ほんとだ眉は困ったチャンになってますね。

2013/09/20 (Fri) 14:39 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

> めるちゃん、お初の登場??
> 垂れ眉が可愛い~~。
> しかし、めるちゃん初登場かもしれません。
女の子だからなのか、生まれつきなのか
兄弟の男の子に比べるとちっちゃくてやわらかで、
私はもう孫を持つばあちゃんの気持ちですよ。

ココちゃんは麻呂眉?わ~い、気品ありそう。
めるは困ったチャン眉ですよね。

にゃっちさん、タイで買い集め、厳選して持ち帰ったモノはなんですか?
ハンドメイドの雑貨とかベンジャロン、セラドン焼とか?

私もごちゃごちゃいろいろため込んでいます(笑)
主人のスポーツウエアを呆れている場合じゃないですね。

でも時には取っておいてよかったと思うモノもありますよ。
先日息子が私が25年以上前に使用していたスケッチ用の鉛筆を
使いたいと出してきました。
ちょっと感慨深かったですね。

2013/09/20 (Fri) 14:54 | REPLY |   

にゃっち  

No title

めるちゃんは、あのお手々が割れていた子だったのですね~。
お初の登場じゃなくて2回目です。
今でも覚えてますよ、夫と写真を見て、バンコクにいたらこの子達ぜ~んぶ引き取りたい、って話してたのを。

バンコクから持ち帰ったのは色々ありますが、ベンジャロン焼とセラドン焼、チェンマイで買った木彫りの壁飾り、木製の猫の形の姿見等は今でもこっちで飾ってます。

先日のガレージセールで売っちゃったのは、巨大なクリスマスツリーとオーナメント、タイクラフトセールで買ったかご類なんかは、日本で買えば高いから持ち帰ったのですが、結局使わないままでした。。。

巨大クリスマスツリーは、日本の6畳一間いっぱいになる大きさなので、何で持ち帰ったのか今でも意味不明です、、、ははは。

タイシルクのドレスは、日本で着る機会は全くなく(+o+)、今も持ってますが既にサイズ的に着られなくなり(T_T)、ガレージセールでもフィリピーナメイド達は買ってくれなくて。
捨てるのも惜しいし、どうしようか考え中です。"(-""-)"

おかさん邸は大きくておしゃれで、すごく羨ましいですよ~。

2013/09/21 (Sat) 20:29 | REPLY |   

おんたMOM  

No title

ホッコリしました。牛柄のワンちゃん。珍しいですね。

我が家も物が多くて「ココは倉庫か!?」と思うくらい雑然としています。
私も断捨離したいな~。

2013/09/21 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

きちんとお名前を付けてあげてなかったので、
初登場かと思ったけど一度紹介したんでした。
にゃっちさん、すごい!

タイで買い集めたモノは日本ではなかなか出番がなかったようですね。
セラドンのお皿など、美しいけど重くてなかなか手軽に使えませんよね。
最近握力が落ちているのでよくモノを取り落とすので実感してます。

チェンマイのチーク材などで作られた壁飾りも日本の住宅では重すぎますね。
クリスマスツリー…それはそれは豪華でしょう~6畳間を埋め尽くす…(笑)

タイシルクのドレスはもったいないですね~タイでリフォームできたらいいですね。
そうですよ!リフォーム。ちょっと仕立て代がかかりますが捨てるのはもったいないです。
自分でリフォームするならクッションカバーぐらいでしょうか。

家は縦に長いだけで広くはないんですよ。まあ日本に比べると広いのかもしれませんよね。

2013/09/23 (Mon) 14:46 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

おんたMOMさんへ

友人いわく野良は茶色が多いから珍しいよと言われ気付いたんですが、
家の近所にいる子たちはほとんどが白黒柄で茶と白が1匹ずつしかいません。
セブンイレブン前の子は牛柄が顕著ですよね~きれいな顔なので女の子かな。

断捨離頑張りましょうね~早速子供の着れなくなった服から整理♪

2013/09/23 (Mon) 14:52 | REPLY |   

Leave a comment