吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

勝手にマイ・ガーデン

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten




庭木の剪定や玄関前の清掃に欠かせない梯子
いまどき竹製で結構長いのがよろしいでしょ。

スチール製の梯子は折りたためていいんですが
なんとなく景観を損ねる気がして目立たない場所に。

garden1





我が家のサイドガーデン(勝手に家の庭にしている)
風情あるたたずまいの白いお花


garden



plants







前庭では住人のない鳥かごが
風景の一部と化しております。

garden



おっ!いいものみっけ。
プルメリアの種子ができてる~

品種改良された低木性のプルメリアで
白基調にうっすら桃色が入ったお花です。

いつも失敗しますが懲りずにチャレンジ~!
だが種採取できるまでに数カ月要するんだった。

seed



これがそのお花
前庭の植木鉢で育てています。

プルメリア



先日撮影比べした観葉植物は
やはり名前がちがってますね。
こちらが本当のカラディウム

leaf




お花より葉物が多い前庭に
彩りを添えてくれるのが
とてもありがたい。



leaf6




パパイヤも成長が著しく…
一体なぜこんなところに?

leaf7






leaf4




シダも枯葉を抱きつつ~

leaf3


葉っぱばかりの前庭ですが
日中の日差しを吸収してくれるし
少しひんやりしていいですね。




いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ

 植物

4 Comments

太っちょねずみ  

No title

こんばんは、
プルメリアって、オシベとかメシベとか
どこに格納してるのでしょ。

ばいもんさん、お誕生日おめでとうございます。
無事にこの日を迎えられたこと、有り難いですね。
いつもででもいつもででも、ばいもんのおかさん
さまと一緒にいられますように!

2013/09/13 (Fri) 02:34 | REPLY |   

さくら  

No title

プルメリアを見ると、悲しくなります
温室が欲しいと思ったの初めてでした。

鳥かごもいい雰囲気出していますね
南国のお庭もまた素敵です。
白い このはな 日本にも似た種類があるよね
大きな花なんでしょうね

竹のはしご かっこいい~
欲しい~ ^^

2013/09/13 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

太っちょねずみさんへ

またまたお返事が遅くなってしまいました。

プルメリアのおしべめしべ奥のところにありますが
受粉するにはあまり効率が良さそうではないですね。
そのせいか種子はめったなことではできなくて
できたのを見つけると「おおおっ」ってな具合に
驚くわけです。

ばいもんへの祝福ありがとうございます。
私にとっては一番の息子なのでほんとうにずっと元気でいてほしいものです。

2013/09/17 (Tue) 10:26 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

日本でのプルメリアはやはり温室がないと厳しいですよね。
タイにいる私でさえいつも失敗(腕の問題もありますが)

もっと頑張るぞ~といつも思うんですがいつもにゃんこのことを
優先させてしまうので後回しにしちゃうんですよね。

竹梯子いいでしょ~そうだタイでは今でも外壁の塗装する際も
竹を組んで足場作るんですよ。

2013/09/18 (Wed) 01:03 | REPLY |   

Leave a comment