吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

朝陽で元気チャージ

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten



脳科学者、黒川伊保子さんのお話を読んで、
朝陽を浴びることで睡眠バランスを整えることができる
ってことがわかりました。



早朝に網膜が朝陽を感じると、セロトニンが分泌されます。
このセロトニンが、元気や充実感の源です。
ワクワクして、意欲を失わず、
しみじみとした穏やかな達成感を生むもととなっています。

また、セロトニンを朝十分に分泌させると、
上質で深い睡眠をつかさどるメラトニンが、
夜、さらに活性化されるのです。

朝陽を浴びることでメラトニン(通称睡眠ホルモン)と
セロトニン(通称覚醒ホルモン)を十分効果的に分泌させ、
一日元気いっぱい、夜はぐっすり眠ることができる。




korat1


korat2





にゃんこたちはいつも窓際で日向ぼっこです。
この子たちも元気チャージしているのかしら。

kitten1





kitten2







ちびにゃんはいつもおにいちゃんと一緒

kitten3





子供の学校の鞄を置く台は
いつもにゃんこに占拠されてます。

kitten4







今日は椅子も日向ぼっこ

garden3






毎年この頃が花盛り
蕾を10以上見つけた!

黄色いフリフリが
かわいいでしょ。

玄関を飾ってくれる
蔓性の植物ですが
いまだに名前が
わかりません。

garden1






下を見ると日本からはるばる来た
山野草がシダと共生していますが、
大丈夫かしら。

garden2




じめじめした季節が終わりに近づいてきたけれど
ぶたさんたちはミズゴケですっかり覆われてる。

garden4





多少の日焼けなんて気にせずに
朝陽で元気チャージしましょうね。



いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 にゃんこたち

4 Comments

Blume  

元気が一番ですね~♪

こんばんは~♪

なるほど、なるほど・・・朝陽で元気チャージですね・・・("▽"*)

私は朝5時半に起床するのですが・・・
晩秋のこの時期になると・・・起きた時は、真っ暗で・・・
本当なら・・・朝陽とともに・・・目覚めたいものですね・・・

でね・・・ここのところ・・・どうも、夜の睡眠が浅くて・・・
何度も眼が覚めてしまうので・・・

しっかりと朝陽を浴びるようにします・・・("▽"*)

2013/10/21 (Mon) 21:27 | REPLY |   

おんたMOM  

No title

タイでは1日中陽の当たらない北向きの物件が人気だそうですね。
でも猫と飼い主の健康のためには
朝陽の当たる東向きを選ぶべきかな!?
長時間日向ぼっこしても
日焼けしない猫が羨ましいですよね。

2013/10/22 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

Blumeさんへ

おはようございます♪

確かに私も起床した時間は真っ暗闇でした(笑)
出勤する時間にはすっかり明るくなってたんですが、
ばたばたとして朝陽を浴びることをすっかり失念。
でもバイクタクシーで5分ほど朝陽と風をチャージしました。

夜、寝つきが悪かったり、眠りが浅いと朝ぼーっとしますよね。
私もしっかり朝陽浴びて頑張りますよ~。

2013/10/24 (Thu) 10:14 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

おんたMOMさんへ

やはりタイの日中の日差しは侮れませんよね。
タイ人の北向き物件を選ぶのは生活の知恵でしょうか。
私は朝陽が入る玄関が東向きの物件を選びました。
午後の西日が入らない方が涼しい気がしますよ。

被毛が焼けて赤茶けたりはしないんでしょうかね。
にゃんこが日焼けしてたらそれはそれで大発見かもしれません。

2013/10/24 (Thu) 10:20 | REPLY |   

Leave a comment