吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

銀青色のライオンだったら…

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten






私の掌を枕に寛ぐ姿がかわいいでしょ~
(勝手に手を入れただけだし)
親ばか入ってますのでスルーしてくださいね

korat4









あっ、これ、や、やめなさい


可愛い顔がいきなり猛獣顔になってしまった。

いたらの話ですが、
「銀青色のライオンの子供が生まれました」
って言ってもまったく違和感がなかったりして…


猫の被毛の色の不思議
猫の被毛の色に関する遺伝子は
ソリッド(単色)だけで言うと

W遺伝子=白にする
O遺伝子=茶にする
I遺伝子=銀色にする

とか、

B遺伝子=黒の色調を決める

とか、それぞれに優劣があり、
組み合わせで変わってくるみたいです。

コラットの灰色(ブルーと分類します)は

D遺伝子=毛色を濃くする
この遺伝子が劣性で発生しているそうです。
優性だと黒になるんですって。

黒猫が薄くなったらコラットってことかしら。

とても興味深いですね。




因みにコラットが雑種になると
あの銀青色はぜったい出てこない。
いつも茶黒のサビ猫か黒か、ときどきタビーです。
う~ん、ソリッドブルーは一体どこへ?

その答えは上の遺伝子のお話を勉強すれば出るのでしょう。





母のめいに似てマズルが大きく野性味あふれるお顔

korat3





先日から銀色ライオンってなんだかどこかで聞いたことのある響きだな、
と思案していると、銀座ライオンの間違いだったことに気付いたよ。








子猫ってついつい抱っこして頬ずりしたくなるんですが、
寝ているのに邪魔しちゃいけませんね。

抱っこするとのどをぐるぐる鳴らしてあんまりかわいいので、
しばらくはベッドの上で添い寝しますが、
真夜中にソファをバリバリしたり、運動会を始めて寝不足になるので
寝る前には部屋から出します。

めいほど大人になると枕もとで朝までじっと寝ているのでいいですが、
早朝にはやはりソファをバリバリしだします。
きっと「起きたよ~」って言ってるんでしょうかね。
目覚まし代わりになってそれはそれで良しです。

とりとめのないことをだらだら書いてしまいました。


korat1





korat2







闘病中のばいもんですが、
肝臓の数値は下がってきたものの
黄疸がまだまだひどく、食欲もないので
毎日強制給餌をしています。

以前はお腹とかたぷたぷだったのに、
今は背中ががりんごりんです。

ほらあ~んして~と言えば、
口をあけてくれるといいんですが、
そんなわけないですね。

食べないと治らないんだからね~
と言いながらご飯を食べさせています。


サイエンスダイエットの缶づめl/dは
肝臓疾患のにゃんこ用
1缶90バーツとお高いですが、
1缶を2日かけて食べているので、
毎日1缶食べられるぐらいになってほしいものです。



korat cat コラット





いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ

 コラート猫

2 Comments

にゃっち  

No title

コラットでもマズルが長めの子がいるのですね~。
ちょっとロシアンブルーに似てるかも。

うちのロシちゃん達はマズルがけっこう長くて、、ぶちゃいくお顔です、、、ははは。
まさにライオン顔ですよ~。

前のコラットの子は、マズルが短くて目が大きくて横顔は水晶体が美しいビー玉お目々でかなりのイケメンだったのですが、ぶちゃかわも味があってイイかなと思いま~す。

チビちゃん達は毎日夜の大運動会をやってますよね。
うちもベンガルズが真夜中にやってますよ~。
特に最近は、トイレのフラッシュを流すのを何回もやってます。。
真夜中に誰もいない真っ暗なバスルームでトイレの水がザーッと流れ、、、けっこうホラーです。

子猫に囲まれた暮らしは至福の暮らしですね、羨ましいです~。

ばいもん君は早く美味しいフードをたくさん食べられるようになりますように。

2014/05/11 (Sun) 19:11 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

コメントのお返事がおそくなりごめんなさい。

にゃっちさんのロシちゃんたちもマズル長めですか?
わ~、ロシアンブルーってみんなかわいいお顔かと思ってました。
いやいや、コラットもお顔はぶちゃいくな子、結構います。
そうそう、ぶちゃかわですね。

トイレのフラッシュを真夜中に作動させるなんて~
なんて器用なんでしょうか。
もしや人間用の洋式トイレで用を足そうと密かに訓練中!?
成果のほどをまた教えてくださいませ。

ばいもんは肝機能改善用の療養食をすすんでは食べないのですが、
普通のウエットは少しは食べれるようになったので、
体力付けてもらうために食べたいものと強制給餌と合わせてやっています。
貧血もあるので鉄分の入ったサプリもあげてますよ。
頑張って治します~応援ありがとうございま~す。



2014/05/19 (Mon) 15:14 | REPLY |   

Leave a comment