吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

梅酒と梅ジャム作ってみました

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten










今年初めて梅酒と梅ジャム造りに挑戦

ume6





小粒なので日本のようにおいしくできるかは
半年後にならないとわかりません。

少し熟れはじめていたので、黄色くなったのや
傷があるものは選別してジャムにします。

ume1




洗ってへたを取って

ume3




2度湯がいて

ume4



冷ましたら手で種をとる…
はずでしたが、皮をだけとって
種入りピューレ状にしました。

kitten2

種の周りが一番おいしいらしいですよね。
種の周りの果肉までしっかり取ろうと思ったら、
気の遠くなる作業だったので横着しました(へへへ)







そしてジャムづくりに欠かせないホーロー鍋
10年近く戸棚に眠っていたけど初めて使う(笑)
自分の捨てられない性分に感謝

ume5





結構な量のジャムができました。

ume1




かわいいビンもゲットしたので小分けして保管

ume2




梅酒は2キロの小梅に対し、ウオッカ2リットル入れたものと、
同じく2キロに1.75リットル+はちみつ少々入れたものの
2種類作りました。

家の中で一番温度差がない寝室に保管ちゅうです。

ume3




このほかに子供用にはちみつ漬けも作りました。
おいしくできてるといいんですが…






いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 おいしいもの

0 Comments

Leave a comment