吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

プルメリアの種を収穫

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten








子猫の写真って難しい

kitten



かわいい一瞬を撮ろうと思うといつもブレる。
これがバシッと撮れるようがんばろう。

kitten1










そうそう先日ゲットしたお花が開花しました。
咲く前の様子と比較してみるとよく分かります。

サンドペーパーバイン(Sand paper Vine)
日本名はムラサキツクバネカズラ(紫衝羽根葛)
だそうです。

garden1




まだ色づく前の様子は
別の美しさがありますが
どちらが好きですか?

garden









そしてプルメリアの種を収穫しました。
左が極薄ピンクで右側が赤の二種類です。

garden3





極薄ピンクは低木に品種改良されており、
鉢植えで大丈夫なんですよ。

garden4






一方の赤はそれなりに高さがありますが、
前庭でほどよい陰を作ってくれています。

リラワディ花






今まで一度も育ったことがないのですが
懲りずに植えてみようと思います。

どなたかチャレンジしますか?








ムラサキツクバネカヅラ…
舌をかみそうな名前です。

紫衝羽根葛

花の美しさはもちろんのこと
葉の美しさも必見ですよ。

garden5



いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 植物

4 Comments

さくら  

No title

こんばんは~

ツクバネは羽子板の羽の事 日本にはツクバネ草があるよ
山野草なの
この華やかさとは 相容れないけれど・・・
でも色合いがきれいですよね すきだな~
どちらがいいか? あのね 最初の額を楽しんで
花が咲いたらまた楽しむ そんな感じで
一粒で二度おいしい ^^

プルメリアはかえすがえすも残念です
リビングに置いておけば、少しは助かったかも・・・

タイなんだから また挑戦してみてね

2014/04/05 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

日本の山野草でツクバネ草があるんですね!
早速検索してみましたら、また違った趣でいいですね~。

個性的で目立つお花が多い熱帯では可憐なお花や植物見つけると
小躍りしたくなります。
この花もそのうちの一つでした。

プルメリア~そうですね、何度もチャレンジしてみます。

2014/04/08 (Tue) 14:37 | REPLY |   

おんたMOM  

No title

温玉★とろ玉が子猫だった時のことを
思い出して懐かしくなりました~。
子猫って動きが素早やすぎ~。
ずっと見てるとメマイがしますよね。
子猫の時期は短いから
たくさん写真を撮りたかったのに
ぜんぜん上手く撮れなくて
結局寝てる写真しか残ってないな~。(爆)

2014/04/08 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

おんたMOMさんへ

おんたMOMさんでもですか?
私は自分の勉強不足と横着で
そのままオートで撮ってるから
動いているにゃんこの瞬間を
捉えられたことがないんですよ。
わははは。

確かに寝てる写真多いこと多いこと。
うまく撮れた起きてる写真が少なすぎ(涙)

2014/04/10 (Thu) 01:41 | REPLY |   

Leave a comment