吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

特別な場所になった公園

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten






こんにちは。

ばいもんが永眠し
いつまでも情けない私は
コメントのお返事を書けずにいます。

暖かい言葉をいただいた
Blumeさん、mamさん、あやのすけ&こじろうさん、
さくらさん、にゃっちさん、ちょこさん、emikoちゃん、
Tomoさん、太っちょねずみさん、
本当にありがとうございます。








我が家に隣接する公園に植えられている木
キツツキと思われる小鳥が巣を作って住んでいます。
3度彫ってみて結局一番下の巣が気に入ったみたいで、
この中でヒナを育てています。

garden4







オマツリライトノキ(タイ語:トンモーク)にきたハチ
タイに来たばかりのころタイスイーツを売る店で
このハチが大量にたかっているのを見て仰天したな~。

garden5




公園の一部を勝手に私有地化している我が家ですが
美しく管理している分には文句は言われません。
ずいぶん寛容だと思いませんか?

ばいもんが眠っているのでこれからもっと
居心地のいいスペースにしていかなきゃね。
若干無秩序に樹が植えてあるのがちょっとですが・・・







話は変わり、

ご近所さんがきっと手におえなくなったのでしょう。
世話を放棄されたこぶみかんの木なんですが、
警備員が保管していたものをトゥさんが拾ってきました(笑)
あっという間に実がついて成長しましたよ。
こぶみかんの葉はトムヤムクンやグリーンカレーに使います。
実は・・・どう使うんでしょうね。

garden3






強大な繁殖力を持つポトス
放っておくと家中がポトスに覆われそうですよ。
一旦外壁に上りだすと巨大化してそれはそれは
妖怪のように醜くなります。

これがヘデラだったらなと夢みたいなことを考えています。





レモンイエローとか

garden7


斑入りだとか

garden6



とっても簡単に増えるので重宝していますが
簡単すぎてあまり大切にされていないポトスです。









いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 未分類

8 Comments

太っちょねずみ  

No title

オマッツリライトノキ、きれいですね。
コブミカンもポトスの写真も、
いろんな生き物に囲まれて私たち人間も
地球にお邪魔させていただいているんだなー、
と感じる事があります。
キツツキ氏、良い仕事しますねー。

2014/06/05 (Thu) 22:54 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

太っちょねずみさんへ

本当ですね。
地球規模でみたら私たちもちっぽけで、自然のサイクルの中のひとつなんだなあと感じます。
キツツキって山里とか林の中にいるイメージでしたが住宅街の公園に巣をつくるところを見ると、タイは首都バンコクでもまだまだ自然が残っているんだな~と嬉しくなりますよ。

2014/06/07 (Sat) 00:43 | REPLY |   

さくら  

No title

元気になってね

タイのちゃんとしたトムやグリーカレー 食べてみるべきでした
残念です ^^

2014/06/08 (Sun) 07:30 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

そういえば本格的なタイ料理行きそびれましたね~
次回はぜひフルコースで行きましょう!
もう元気なんですが、思いを馳せると寂しくてですね。
でも毎日声かけてるからそのうち化けて出てくれると思うから大丈夫ですよ。

2014/06/09 (Mon) 10:21 | REPLY |   

ちまきまきまき  

No title

うちのポトスは順調に枯れて行っています。なぜ?

2014/06/11 (Wed) 12:53 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ちまきまきまきさんへ

ポトスも枯らすちまきさん。
家のポトスをいくらでも引きちぎって持って行って~

2014/06/12 (Thu) 14:58 | REPLY |   

そらとび  

No title

ばいもんにお別れ言っといて。。
でもわたしが会いに行ったときに化けて出てくれとも言っといて。。

2014/06/15 (Sun) 11:44 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

そらとびさんへ

うん、うん、言っとくから。
絶対出てきてってさ。

そらとび元気にしてる?
いただいたタワーが本当に大活躍していて
今は子猫たちの遊び場兼憩いの場になってるよ。
ありがとね~

2014/06/17 (Tue) 15:02 | REPLY |   

Leave a comment