吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

辛くない南タイ料理と東北イサーン料理の進化形

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten









こちらある日の食卓

南タイ料理メニューにあるバイリアンの卵いためです。
簡単に作れるし、くせのない味でとても美味ですよ。

市場で一把25バーツ(約80円)で分けてもらいました。
この野菜はβカロチンが豊富!にんじんより多いらしいです。
強力な抗酸化作用があると知ったらそりゃ食べるしかないでしょ。
老化を防ぐためにどんどん食べるぞ~

food1






以下はウィキさんからお借りした画像です。

bai lian2 bai lian1

あれ?なんだかちょっと違うな~
あーよく見たらバイ・ミアンと書いてある。
リアンとミアンは別物なのかしら・・・
様子がねぎとにらぐらい違うかも。




こちらはバイ・リアンの葉です。

bai liang







一方こちらは青パパイヤを揚げたもので、
揚げ青パパイヤのソムタム(酸っぱいサラダ)です。
普段何気に食べていましたが青パパイヤもバイリアン同様
すばらしい野菜だってこと最近知りました。

なんたって酵素がパイナップル6倍ですって!
酵素が多いと脂肪燃焼を高めて肥満を防止します。

そして、「抗酸化力は特筆するものがある」と書いてあり、
ポリフェノールは一時期はやったノニジュースの約100倍!
赤ワインよりも7.5倍もあるんですと。



右上に見えるコーンが入ったのをだーっとかけて、混ぜていただきます。
料理もどんどん進化してますね。

因みにこれは手抜きしてフードコートでテイクアウトしてきました。

food2





東北イサーン料理の代表的な料理ですが、
普通のソムタムはこんな感じです。
上の揚げたものはちょっとカロリーが気になりますが、
オリジナルはさっぱりしています。

(ウィキさんからお借りした画像です)

somtam






いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 おいしいもの

8 Comments

さくら  

No title

私食べたい すごく食べたい
涎が出そうです
野菜料理 サイコー

2014/06/18 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

おんたMOM  

No title

こんにちは~。
バイリアンも揚げソムタムも食べたことないです。
おいしそうですね。
抗酸化効果があるっていうのも魅力的。
タイ料理は奥が深いですね~。

2014/06/19 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

mam  

No title

うちもお馴染みメニューです(^-^)
カノムチーンの付け合わせで生でいただくことも多いですよ♪
バイリアン、バイミアン
だんなに聞いてもやっぱり違いがわからないみたいで…
ただこのメニューならやっぱりバイリアンって呼んでますね(笑)
揚げソムタムは初めて聞きましたww
コーンとの組み合わせも想像がつかないので
お味がとっても気になります(笑)
ソムタム味なのは変わらないの???
興味津々wwwww

2014/06/24 (Tue) 01:40 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

私も基本は野菜や豆、穀物が好きなので、
このバイリアンは一人で一皿食べてしまうぐらい好きです。
あと、豆苗の炒めたのも最高です~

2014/06/25 (Wed) 00:48 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

おんたMOMさんへ

バイリアンは南タイ料理レストランでしか食べられないので
外国人はあまり知らないかもしれないですよね。
とにかくくせがなくておいしいですよ~
スクンビット界隈ではトンローにあるクアクリン・パックソットという
レストランが有名です。ぜひ試してみてくださいね~

2014/06/25 (Wed) 00:51 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

mamさんへ

やはり本場南タイ料理のプーケットですね!
初めてバイリアンに出会ったのは、
プーケット出張でクンシアップとバイリアンの炒めたメニューで、
超感動したんですよ~
バンコクではなかなかないのですが、数少ない南タイ料理屋さんで卵炒めが食べられます。
カノムチーンの付け合せにあるんですか~!あ~そういえばあるかもです。
生で食すとちょっと渋い葉っぱがバイリアンだったんだ(今更気づきました)
揚げソムタムはお味はそのままソムタムですよ。
食べやすくていいかもです。
(個人的にはソムタムプーマーが好きなんですけどね)

2014/06/25 (Wed) 01:01 | REPLY |   

ちひろ  

青パパイヤ(やったかな?)のサラダが久々に食べたくなった>_<‼︎
あっ!友達がグリーンカレーの粉くれたよ!今度作ってみる予定^_^
タイ料理、大好きー( ´ ▽ ` )☆

2014/06/26 (Thu) 07:50 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ちひろへ

甘酸っぱくてちょっと辛い青パパイヤのサラダ憶えてた?
もち米と食べるとこれまたいけるよね~
グリーンカレーはクノールがパウダー出してて、
結構簡単に作れるようになって私も重宝してるよ。

2014/07/01 (Tue) 01:05 | REPLY |   

Leave a comment