吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

タイランドキャットショー2014

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten





キャットショーに初参加しました。
何もかもが初めてで緊張しすぎて
お昼ご飯食べることも忘れてました。

興味のない方はスルーしてくださいね。
結構写真ばかりですがご了承願います。



それでははじまりはじまり~


ショーの数日前に何時ごろまでに会場に行くべきか問い合わせたところ、
10時に会場がオープンするが、出陳者は準備のために9時から入場が可能ですと言われ、
はりきって9時過ぎに会場に到着したところ、まだほとんど誰も来ておらず、がらんとしてます(笑)

cat show1 korat





受付を終えて待機ケージの番号を確認。54番でした。
この番号が今回のショーでの背番号になります。

猫砂5ℓとおがくずのキャットリッター、
猫のごはん2パウチいただきました。

パンフを確認すると今回の出陳数は総数約80匹
ちょっと少ないそうです。

cat show korat




キャリーを待機ケージの横に置いてみました。
少しは見栄えが良くなったかな?

cat show2 korat





だってみんなこんななんですよ。
みな自前の待機用ケージ?でしょうか。
主催者が用意した待機ケージを使っているのは
私ともう一人だけでした(汗)

指定のスペースよりみな大きなケージを使用して、
さらにグルーミングスペースも確保してらっしゃいました。
もちろん追加料金が必要ですよ。

cat show4 korat






待機ケージに入ってちょっと緊張しているももです。

cat show3 korat









9時過ぎから待つこと数時間。
いよいよ審査が始まりました。

cat show5 korat





ショーそのものの流れを知らなかった私は
いつ呼ばれるのわからなくてず~っと落ち着かず。

短毛種、長毛種、分けて呼び出しのアナウンスがあり、
「○番、○番、・・・・・・第2リングにお越しください」てな感じ。

呼ばれたら待機ケージから抱っこして連れて行きます。
そして自分の番号が置かれた審査待ちケージにて待機です。

cat show6 korat






これはももではありませんよ~。
お隣にいたブリショーです。
ゴージャスですよね~。

cat show11 korat




ブリショーと比較するとコラットのももはかなり小さい!
お顔は同じなんだけどな~

cat show12 korat

cat show23 korat







コントラストがはっきりくっきりとても美しいアメショー

cat show10 korat





華奢で美しいアビシニアン

cat show22 korat






体つきを入念にチェックされるもも

cat show9 korat





しっぽを入念にチェックされるもも
ジャッジのお顔怖い~

cat show21 korat








これもお隣のブリショーです。
お値段は6万バーツほどだそうです(オーマイガット!)
コラットは6千バーツほどですからなんと10倍!
どうりでゴージャスだと思った・・・ん、関係ないか。

cat show7 korat




お顔をこねこねされるもも

cat show8 korat




ここでもお顔をこねこね
いえお顔の形とか確認してるんだと思う。

cat show16 korat







一日になんどもこねこねされて
ケージに八つ当たり中のもも、です。

                                 がしがしがし
cat show15 korat




                     ふん、ちょっとはすっきりしたわ
cat show20 korat






12リングすべて終えて合間に会場のブースを覗いて楽しみました。
猫グッズ販売ブースから保護団体のブースまでさまざまです。

ペットホスピタルの無料健康診断コーナーなどもあり、
余裕があったらもっとじっくり回りたかったのですが、
こんなことして記念写真撮影をしていて戻ったら、


cat show14 korat






全部で12リング=12人の審査員がいるのですが、
な、なんと
審査員のお一人がももをベスト10の10位に選んでくれました!
主催国のタイ猫ですから贔屓目にジャッジしてくれたんだとは思いますが、
キャットショー素人の私とももがリボンをもらえたこと自体が奇跡です。

ショーキャットとして訓練もしてなかったし、準備もぜんぜんだっただけに
本当に感激して審査員の男性にハグしたいくらいでした。

cat show13 korat

あっ、といっても本当にたいしたことはなくって、
すごい子だと10数個もらってる子もいますので。





今回のキャットショーで一番楽しんだ人

cat show19 korat









2番目に疲れたもも(いちばん疲れたのはわたし?)
                                  
cat show17 korat




終わった直後、また次も参加する!とやる気満々の娘
今回はほんとうによくヘルプしてもらいました。

cat show18 korat





来月9日、10日セントラルプラザ・ラードプラオ店でもキャットショーが開催されます。
残念ながらエントリーには間に合わなかったので見学にだけ行こうと思ってます。

タイ在住のみなさま、ぜひお出かけくださいね。
コラットを抱いた私と娘を見かけられましたら
お気軽に声をおかけください~







いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 未分類

14 Comments

ちひろ  

お疲れさまー!
リボン貰えるのすごいなぁ!!
審査員もそうやけど、もものゲージ噛む顔も怖い(笑)
ちさきがすごいお姉さんになってのにびっくり^ ^!!会うの今からすごい楽しみやー☆

2014/07/30 (Wed) 21:57 | REPLY |   

さくら  

No title

楽しそう 
ちさきちゃんも久しぶりに見て、大きくなっていて
なつかしかった  私たちの事覚えているかな~

タイは暫定軍事政権でどんなだろうと思うのですが
ここを見る限り平和ですね
日本もタイも 他の国も今は危ない崖っぷちに建って
いるのですが、ちょっとほぅとする光景でした

元気でいてくださいね
いつかまた会える日を楽しみにしています

2014/07/30 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

ちひろへ

ありがとね~

審査員がみんなももの尻尾の先端で「ん?」ってなリアクションするんでおかしかった。
実はびみょーに曲がってるんだなこれが。
コラットのしっぽは根本は太くて先細りして真っ直ぐじゃなきゃスタンダードからはずれるんだよ。

ちさき大きくなったでしょ。いつまで「おかさん」に付き合ってくれることやら。

2014/07/31 (Thu) 14:19 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

楽しかったですよ~これが最初で最後と思ったんですが、
なかなかいい経験しました。
近隣のマレーシアやシンガポールなんかからも出陳していて
みんな気合の入り具合がついていけませんでしたが(笑)

タイの軍事政権は国民には結構歓迎されていて、
たびたび「国民の幸せを取り戻すイベント」なるものが
開催されています。

ほんとうに中東情勢を思うとタイは平和だなあと思います。

原発を廃止すると電気料金が5割増しになると社説で読みました。
便利に慣れすぎた生活を直していくのは大変ですよね。




2014/07/31 (Thu) 14:36 | REPLY |   

Riko  

No title

おめでとうございます♡♡
いつもいつも影ながら応援させていただいでおります(o^^o)ももちゃん、凄いですね!!感動です。リボンいただいて素晴らしい。日頃の飼い主さんのお世話がいいからですね。いっぱい自慢できますね♪
私もショーを見にいきたいとおもっていました。
ちーチャンが来ていたなら娘を連れて行けば良かったです。とても会いたがっておりました(#^.^#)

2014/07/31 (Thu) 15:13 | REPLY |   

にゃっち  

No title

お疲れ様でしたー。ヽ(^o^)丿
無事に終わって良かったですね。

80匹もいる中で1人からでも10位をもらえてすごいですよ。
ももちゃん頑張りましたね~。

ゲージに八つ当たり、、ははは、うちの子達も色んな所で八つ当たりしてますわ。。。

シンガポールからも参戦していたのですか。(゜o゜)
ビックリです。
タイからシンガポールに戻るには、空港近くの汚い検疫施設で1か月も待機監禁されるはずなのに。。。

あそこで検疫待機させられた子は、みんな脱毛やひどい皮膚病になるって言われてるのに。。。

だから私はおかさんちから引取れないと諦めてるのに。。

っと話がそれてしまいすみません。

コラットの金額は、もう15年もずっと値上がりしてないのですねー。
うちの子も6千バーツだったと思います。。
あっ、それとも私がぼられたのかな。。。(ノД`)・゜・。

ブリショ、高いですねー。
こっちは8万円くらいです。
グレードあるのかもしれないけど。。。

コラットはもっと高くても良いのに、と思いますよー。

ももちゃんのイカ耳、けっこう気に入ってまーす。笑

2014/07/31 (Thu) 22:47 | REPLY |   

あやのすけ  

No title

おかさん、お疲れさまでしたー!
そして、ももちゃん、おめでとう~!!
素晴らしいですね♪
嬉しくって、我が家でも早速コランちゃんに報告してしまいましたヨ。
きっと、日頃のおかさんの愛情の賜物ですねv-238

2014/08/01 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Tomo  

No title

おめでとうございます!!!
10位でも1つでも、賞をもらうのはうれしいですよね。
グレーの猫はなぜか心を惹かれます(うちのはみんな野良ですが…)
ももちゃんもですが、お嬢さん、きれいですね。

2014/08/01 (Fri) 20:39 | REPLY |   

おんたMOM  

No title

キャットショーお疲れ様でした。
初出場で10位いただけるとは…成果ありましたね。
すごいと思います。
おめでとうございます。

お嬢さん次回も参戦希望ですか~?
頼もしいですね。

2014/08/02 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

Rikoさんへ

いつも応援ありがとうございます。

恥ずかしながら特別なお世話は何もしていなくて、ありの姿のまま出場したのですが、他のショーのプロの方々を見ていると、いかに日頃からお世話をして、にゃんこもそれが好きかどうかが重要なんだな~と知りました。
いい経験になりましたよ。

ちさきもたまちゃんのことよく憶えていますよ!
次回のキャットショー会場でお会いできるといいですね。

2014/08/03 (Sun) 09:18 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

にゃっちさん、本当ですね。
朝から夕方近くまで、2日間よく頑張ったと思います。
おまけに結構ケージを出たり入ったりを繰り返すんですよね、こんなに大変だとは知りませんでした。

そうそうシンガポールからも参加していたというのは、正しくはシンガポーリアンが参加されていた、でした。どちらに住んでらっしゃるかは聞かなかったので、検疫がそれだけ厳しいとなると、タイに在住しているのかもしれません。

コラットは恐らくもう何年も前から値段が変わっていないんだと思いますよ。
時々高いお値段つけてらっしゃる方いますけどね~。
質の高いコラットを残していくために少しでも協力できればと頑張っています!

2014/08/05 (Tue) 01:22 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

あやのすけさんへ

ありがとうございます~。

日本だったら絶対チャレンジしてみようなどと大それたことは考えなかったと思うんですが、
ここはタイ、素人丸出しでも気にしない~
でもあとでカタログよ~く見てみたら、どの出陳猫もみな由緒正しい出の子たちばかりでお口あんぐりです(笑)

2014/08/05 (Tue) 01:28 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

TOMOさんへ

ありがとうございます!
ももまでか娘まで褒めていただき光栄です。
タイ人とのハーフなのが幸いして(?)いいとこ取りしたみたいです。

本当にリボンひとつ貰っただけでもう満足ですよ。
キャットショーというものがなんとなくわかりました。

TOMOさんの活動にいつも頭が下がります。
野良ちゃんも家猫もショーキャットもみなかわいいですよね。

2014/08/05 (Tue) 01:37 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

おんたMOMさんへ

いつ呼ばれるかわからないのでふらふらできず、
でもあっという間に時間が経っていました。
結構体力いるもんですね(笑)

もものしっぽがもう2センチほど長くて、真っ直ぐだったら…
な~んて思ったり。
ブリショーのキャッテリーの方が、「次回は男の子を出陳したほうがいいかも」と言ってました。
オスの方が体が大きくて見栄えがするんですって。

セントラルプラザ・ラードプラオで開催されるキャットショーでまたお会いできるといいですね。

2014/08/05 (Tue) 01:45 | REPLY |   

Leave a comment