吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

シガレットカードに魅せられてます。

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten







チャトゥチャクマーケットで偶然見つけたシガレットカードです。
もともとシガレットカードなる存在すら知らなかったのですが、
愛好家は結構いらっしゃるようで、みなシリーズで収集されてるみたいですね。
50枚1セットのもの、27枚1セットのものなどがありますよ。


シリーズ全部揃えばそれに越したことはないんでしょうが、
私はどちらかというと美しい「絵」そのものに魅せられたので
気に入った「絵」のものだけを選んでいます。


古いものだと100年近く昔のものもあるそうですが、
私が購入したものは60~80年前ぐらいのものでしょうか。

cigarettes card1



cigarettes card2




イギリスのウィル社のものが圧倒的に多い気がしますが、
他のメーカーのもあるし、いろんな国にあるみたいですね。

cigarettes card3



裏面はこんな風に解説がついていて、
これを読むのもまた楽しいです。

私が集めたのは絵が圧倒的に多いですが、
当時のシネマスターの写真(知らない人だけど)や
ロンドン動物園の人気者の写真もあります。

cigarettes card4





裏面の拡大

cigarettes card10


cigarettes card9





そしてついに猫の写真を見つけました!

cigarettes card5



裏面はこれです、残念ながら解説ではなく、
タバコ会社の宣伝のようですね。
"De Reszke 最高級シガレット"ですかね。

cigarettes card6






このお顔にとても惹かれてしまいました。
ネルソン提督
略歴なんかはウィキさんで見れますよ。

cigarettes card7





cigarettes card8





こんな風にシンプルな額に入れて楽しんでいます。
先日白木風の額を新たに購入したので
また違った雰囲気が楽しめそうです。

シガレットカード1







シガレットカード2






実はこの日フランスの子供向け新聞「モン・ジャーナル」も入手しました。
100年前の新聞なのでかなりもろもろですが、今度また紹介させてくださいね。


シガレットカード3




シガレットカード4







いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 趣味

4 Comments

にゃっち  

No title

シガレットカードって何ですか~?
初めて聞きましたよー。

でもオシャレですね~(*'▽')
チャトチャでこんなこじゃれた物を売ってるなんて知らなかった。。。


昔は湿気ムンムン臭いプンプン、人ごみの中で30分もあの中には居られなかったけど、今はきれいになったと耳にしました。

懐かしいなー。
また行きたいでーす。ヽ(^o^)丿

2014/08/13 (Wed) 22:13 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

にゃっちさんへ

にゃっちさんも聞いたことありませんか?
私も最近知ったばかりです。

タバコの補強紙だったらしいんですよ。
なかなか素敵でしょ~

日本ではほとんど知られていないかもですね。
しかしこのタイで見つけるとは。何か運命を感じます(笑)

例のアンティークエリア、ほこりっぽい仏像とかプラとかがある
地味~なエリアでふと見つけちゃったんですよ!
しばらくはチャトゥチャク通いが続きそうです。

2014/08/14 (Thu) 15:04 | REPLY |   

さくら  

No title

はい まったく知りませんでした
昔のものは楽しいですね
好きな絵や写真もあったりするし ロマンを感じます
そんなところがいいのでしょう?
アンティーク大好きです

子猫ちゃんよね  かわいいね~ 
くも風の昆虫がちょっと~ だけれど ^^
好きな人は好きですね きっと

アンティークのお店に行くと、新聞や座視なども売ってますよね
楽譜とか、ロマンテックよね  ピアノが弾けるとね。
英語もなんとか読めそうな感じ ^^
辞書と首っ引きだけれど。。。

2014/08/17 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

シガレットカード結構楽しいです。
実は1枚10バーツ(33円ほど)で売っているので、
お財布にも優しいですよ。

年代を感じさせる絵や写真は素敵ですね。
あ~イギリスにも行ってみたいな~
できることなら住んでみたい。

シガレットカードの犬シリーズはあるのに、猫シリーズがないんですよ!
これはちょっとどういうことでしょうね~
ただ探せていないだけかもしれませんが・・・

2014/08/22 (Fri) 00:49 | REPLY |   

Leave a comment