吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

月餅食べましたか?

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten






今月2度目の一泊二日の地方出張から帰ってきました。
(先週の金曜日の夜の話です)
1度目は北部のチェンラーイ県で飛行機移動でしたが、
今回はナコンラーチャシーマー県(別名コラート)
こちらは車で3時間ぐらいなのですが、日程が詰まっており
一泊することになりました。


2時間ぶっ通しの通訳もへとへとでしたが、
歳のせいかホテル滞在は疲れます~。


話は変わり、


今頃アップしていますが、先週日曜日に元ご近所さんから
中秋節の行事食である月餅をいただきました。
この季節になると菓子メーカーやホテルが
競ってこの菓子を売り出すんですね。

小麦粉の皮に餡が入っていて、いろんな味があります。
松の実などのナッツ類が入っているもの、
タイならではのドリアン味のもの。

和菓子に較べ脂肪分が多く、カロリーが高いらしいので、
茶菓子感覚で食べていたら顔が中秋の名月になること間違いなしです。

sweets1





来タイ当初はコーヒーショップが数えるほどしかなく、
このメーカーのショップにはよくお世話になりました。

ちょっと塩味のケーキとストロングコーヒー(うーん)
コーヒーはやはり日本がおいしいですね!

sweets2






話はそれましたが、いただいた月餅は
こんなカラフルな缶に入っておりました。
中身はそれほどそそられなかったけど
この鮮やかな缶には惹かれたかも。

sweets3







月餅の脇で眠りこける我が家の洟垂れ坊主
2か月齢ごろに猫風邪をひいたのが原因で、
体調を崩すとしょっちゅう洟を垂れています。

korat cat11




鼻ががびがび

korat cat12






来月日本に一時帰国するのですが、
綿密にスケジュールを立てなきゃと今からソワソワしています。

もちろん、USJのハリポタアトラクション絶対見に行きますよ~
にゃんこが抱えているのはタイ人観光客向けのパンフです。
富士山と白川郷とハリポタがコラボしてるパンフの表紙。
査免になったタイ人は史上最高の日本旅行ブーム。

korat cat13






あっ、起きてたのね。

korat cat14




いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 未分類

2 Comments

さくら  

こんばんは~

月餅か~  けっこう好き ♡
ナッツの入ったものしか知らないけれど
何処のメーカーだったんでしょう
でも、食べたくなりました 探してみます

日本でどことどこに行くの?
私も大阪に行こうかな~ なんて秋の旅を考えていたところです
大阪にはブロ友さんや、フランスの同行した人たちがいるのよ

すごい箱ね 日本製にはなさそうです
ところかわれば。。。 ですね

でも可愛いコラートさんだよ
撫でたい ^^

2014/09/17 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

月餅お好きですか?
私も嫌いではないのですが、
最近歯の調子が悪くてナッツがちょっと苦手です。
あとドリアン味も嫌いではないけどカロリーが…

S&P(エスアンドピー)というメーカーです。
ケーキやパンからスパゲッティやソーセージなど
品ぞろえはいいですよ。レストランもあるんです。

さくらさん大阪旅行されますか?
私たち一行は10月5日から15日まで日本滞在ですが、
後半の12日から14日は母が住む石川県に行く予定なんです。

5日から8日と11日は大阪にいますよ!
もし日程が合いそうならどこかでご一緒できるといいな~。

2014/09/18 (Thu) 00:05 | REPLY |   

Leave a comment