吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

前庭に仲間入りの植物は

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten





久しぶりに植物を購入しました。

念願の楓をゲットしたのでご機嫌~
今まで高額すぎて手が出なかったのが、
数百バーツで買えました。

plants1











楓と一緒に購入した桑の木

ばいもんのお墓のところに植えるつもりでしたが、
日当たりを好むらしいので断念し前庭にいます。

plants2






そして、もうひとつ嬉しいことに、
日本からはるばるやってきた
もみじが、新芽をだしたのです。

ちっちゃいちっちゃい苗木
葉がすべて落ちてしまったので
半分以上あきらめていたのに!

garden8









ちょっとだけと思っても、やり出すとあちこち目に付いて終わりの見えない庭仕事


カラジュームでは
青虫さんがビュッフェを楽しんでいて、

ここまで食われてしまったらあとはもう
どうぞ腹いっぱいお食べという気になります。

葉の裏側は見せないでおこう。
かなり寒い光景でした・・

plants3







いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。
お手間でなければ応援のクリックも~。ね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 植物

4 Comments

さくら  

No title

カラジュームとモミジが一緒に地植えの庭は
南国ならではでしょうね
そうなんです  庭仕事は先が見えず、あれもこれもと
山ほどの仕事が次々です  
でも、ちょっちだけでもやると、すごく充実しますね
こちらは、この冬始まっていらの寒さです
でも、風の当たらないところで、植え替えなどをやれればと
思っています

ももちゃん、撫でてほしい派なんですね
猫って飽きないですね  好きでたまりません
私は犬も好きですが。。。  もう飼わない事にしています

2014/12/13 (Sat) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Blume  

わぁ~♪

こんばんは~♪

楓、桑、紅葉…
暖かいタイでも… 育つのですね~♪
なんか、すっごく感動しました。
大きく育つと、良いですね…(*^-^*)

おかさん、やっぱり、お優しいですね。
なかなか青虫さんを許せないものですが…

我が家なんて青虫が居ようものなら…
蘭と一緒に大喜びで強制退去させちゃいますよ…(*^-^*)

2014/12/13 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

今ちょうど日本の初夏のような気候のせいもあるかもしれませんね。
もみじが芽を出したのは嬉しい驚きでした。
あれ?日本でもみじは年中葉をつけてましたっけ?

庭仕事は家の掃除や片づけみたいに一段落つけるのが大変難しい!
さくらさんのお庭のように広いと尚更ですよね。
寒い中での庭仕事はきっと辛いだろうなとかじかむ手を想像してしまいました。

ももは撫でて欲しがりや、らいちゃんはひざのり派でしょうか?

2014/12/16 (Tue) 10:26 | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

Blumeさんへ

おはようございます~。

今、ちょうど涼しい季節なので期間限定なのかもしれませんが、
頑張って大きくなるよう世話をして見ます。
そうそう、日本から持ってきたどんぐりの苗も元気にしているんですよ。
隣の公園に移植しようかと思ってますが、まずは移植に耐えられるぐらいに成長してからと思ってます。

南国にどんぐりの木なんて素敵じゃないですか?

カラジュームのビュッフェは随分前に、青虫がピンク色になっていたことがあり、
また見られるかしらとか思って放置しておきました。
あれって青虫だからと言って、蝶々とはかぎらないんですよね。

2014/12/16 (Tue) 10:32 | REPLY |   

Leave a comment