吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

ばななん成長記録

タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten







年末のアクシデントで記録をアップできなかった。
んで、数日分まとめてしまった。





ばななのつぼみがうにゅーんと伸びてきて、

banana1




中にお花がちらっと見えるでしょうか?
つぼみと言っていたのは本当は苞葉で
中にあるのが本当のお花のつぼみ。

banana2







だんだんばななんらしくなってきました。

baana3







茎のようなところがどんどん大きくなって
りっぱなばななんになる(予定)

昨日数えたら5房ぐらいありました。
1房あたり5,6本ぐらいのばななだから
家族で1週間ぐらい食べれるぞ。

banana4








さらに嬉しいことに、
8年目にしてやっと実をつけた
ジャックフルーツもありますよ~。

たのむからこのまま大きくなっておくれ。

jack fruits









果樹園(?)のすぐ傍にはきつつきの住む木があって、
最近は4LDKぐらいなってるみたい。
うらやましいばかりです。

garden3






とりとめもなく書いてしまいました。
また遊びにきてくださいね。






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 植物

2 Comments

さくら  

No title

一度お邪魔して、読み逃げしてまたやって来ました

年が明けましたが、もうお仕事ですか?

バナナが自宅で収獲出来るのは、南国ならではですね
大好きなので、うらやましいです
沖縄の知り合いのお宅は、小さな木なのに
一房 200も出来ていました
みんなそうなのでしょうか?  凄いよね

2015/01/05 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

すっかりお返事が遅くなりました。
私ってばいつもさぼってますから、
皆さんのブログにお邪魔しても
読み逃げ常習犯ですし、自分のブログでさえ
放置プレイですし。

ばななはさすがに庭仕様であまり大きくはないんですが、
余計に感慨深いですね~。
実がついた幹は一度限りらしく、切り倒すんですって。
そしたら地下茎からまた新しい茎が伸びてくるらしいです。

そんな楽しいことって、これぞ永遠になるばなな!ですよん。

2015/01/12 (Mon) 15:14 | REPLY |   

Leave a comment