吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

マイガーデン

      とろさま ボケボケ写真   

     toro face
     
     お腹がふっくらしてるように思うのは
     気のせい?ただお腹がでているだけかな。
     
     
          --*******-********-*******-********--


     my garden   使君子(しくんし)& アデニウム

     rangoon creeper2

     日本名は良くわからなかったのですが、英名はラグーンクリーパー
     (rangoon creeper)と言うようです。
     タイ語ではレップムーナーン(เล็บมือนาง=天女の爪)と呼びます。

     種子を漢方薬として使用することができるらしく、
     回虫駆除薬やニコチン中和剤として使用するという
     記述がありました。


     rangoon creeoer1

     朝方は白っぽく、午後からピンクが濃くなってきます。


     
     植物12

     過去ブログ(見てみる)で紹介しましたが、タイ語でチュアンチョム
     (ชวนชม)という多肉植物のアデニウムです。
     英名でデザートローズ(desert rose=砂漠のバラ)と
     呼ばれるだけあって、とても乾燥に強く、ほとんど水を
     あげなくても鮮やかな花を咲かせます。

     アデニウムの魅力は、木の基部が膨らみおもしろい形に
     なるところと、鮮やかな花色でしょうか。
     同じピンクでも沢山の色目があってとても美しいでしょ。


     チュアンチョムディープピンク1

     チュアンチョムディープピンク2




   まいです。
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
   いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

 植物

0 Comments

Leave a comment