吾輩はタイ猫である

タイ猫生活と憧れのナチュラルガーデンを夢見て綴ります

黒いの白いの


タイ猫純血種「コラート猫」の魅力をたくさんの方に知ってもらおうとブログを始めました。
  コラート猫の魅力を伝えつつ先住猫のペルシャ猫やハチワレ老猫も登場します。

 にゃんこ以外には、大好きな庭あそび(ガーデニングというにはおこがましい)の様子や
   お気に入りの雑貨、お気に入りの場所なんかも盛り込んだ欲張りブログです。

       今日も素敵な一日がスタートしますように。

           ラベル
    
 meiCIMG7022A.jpg
 flowerkitten









先週土曜日、ももにいじめられウン○をもらした
子猫のシャンプーをしました。


シャンプー日和だったので、ついでにさーしゃとまいもね。
娘と協力しながら、フェルト状の毛玉をカット。

まいは歳をとってだんだん黄ばんで行く気がする
目やにはご愛嬌(ものすごく怒って取らせてくれないのです)

右耳が折れているのは、以前喧嘩でできた傷が
硬くなって、真っ直ぐに伸びなくなったためです。
16歳にはなると思いますが、食欲旺盛で
とっても元気。

嬉しいことです。

mai1






今朝は久しぶりにWクロスケの「きき」

kiki




もう一方の「まめ」も

この子は人の背中に駆け上る技を持っているので、
爪のお手入れを怠ると大変なんですよ!

爪をひっかけて背中にのぼるのだけは勘弁して欲しい。

mame2

mame1



まめの方が下ですが、大きくなって
どっちがどっちだか見分けがつかなくなりました。

このまめ、なぜかももと大変気が合い、
地鳴りを響かせながら、家中駆け回っています。

まめの母、めいや子猫には意地悪するくせに
まめは遊び相手と認識してるみたいで、
猫関係ってなかなか興味深いですね。

korat cat momo to mame









もものおちり姿

korat cat momo








いつもご訪問いただきありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

猫・多頭飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

 にゃんこたち

2 Comments

さくら  

No title

おはようございます 

まいちゃん元気なんだね 見た時はモップみたいだったので
(失礼)
白くなったね ^^

あのね おかさんが「持って行く?」と言って千切ってくれた
マメ科の紫色の蔓植物 蒔いていたら芽がでたよ
嬉しいな~  大事に育ててみます

大きなミカンの種も持ち帰ったのですが、勝ったものの種なので
無理かも知れない  あの大きなみかん 美味しかった。
ご主人が剥いてくれたのよ。
よろしく伝えていてね。 

2015/05/26 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ばいもんのおかさん  

さくらさんへ

そうなんですよ!モップのまいは実は白かった!(笑)
お年寄りなので体調悪いときはシャンプーも控えてると、
1週間ほどでまたモップに戻ります。

マメ科の花は「アンチャン」って言うんですよ。あんちゃんみたいです。
タイ伝統菓子などで、薄青色を付けたり、髪に良いとシャンプーにしたりします。
お花咲くといいな。

大きなみかんの「ソムオー」の芽はでるかな。
苗で売ってるのはよく見ますが、種から育てているのかははてなです。

2015/05/28 (Thu) 15:33 | REPLY |   

Leave a comment